超人気ゲーム「フォートナイト」が美しさと応答速度を増して進化する

2020年9月1日カリフォルニア州サンタクララのNVIDIAとEpic Gamesは、バトルロイヤルゲームの象徴であり、世界中で3億5千万人を超えるプレイヤーを擁し社会現象にもなっている『フォートナイト』が、リアルタイム レイトレーシング、AI を活用した NVIDIA DLSS、その他の画期的なテクノロジを追加することにより、本ゲームをより美しく、より応答性を向上させることを発表した。

このゲームは、NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン(Jensen Huang)が新しいGeForce RTX™ 30シリーズのGPUを発表した GeForce(R)特別イベントの一部として紹介した。

NVIDIAのグローバルGeForceマーケティング担当副社長、マット ウェブリング(Matt Wuebbling)は次のように述べている。

「Epic Games社は、すでにポップカルチャーにセンセーションを巻き起こしている『フォートナイト』を、対戦ゲームがテクノロジによってどれくらい改善できるのかを示すショーケースに変えています。『フォートナイト』プレイヤーは、次のレベルのレイトレーシングが施された驚くべきビジュアル、NVIDIA DLSSによるAIアクセラレーション フレームレート、そしてNVIDIAの新しい低レイテンシのeスポーツテクノロジスイートであるNVIDIA Reflexを体験することになるでしょう」

NVIDIA RTX™ GPUは、レイトレーシングとAIのハードウェアサポートを備えている点で市場では唯一のものとなっている。ゲーマーは、すべてのフォートナイトモードと、レイトレーシングを強調するように特別に設計された「RTX Treasure Run」と呼ばれる特別な新しいクリエイティブ モードマップでこれらの機能を体験できる。

Epic Games社のグラフィックス担当エンジニアリングディレクターであるマーカス ワズマー(Marcus Wassmer)は、次のように述べている。

「GeForce RTX 30シリーズは、レイトレーシングと人工知能に対するNVIDIAの献身の証です。第2世代のレイトレーシング、DLSSでのAIの革新的な使用、本来のパフォーマンスの大幅な向上により、GeForce RTX 30シリーズは、ゲームにおけるグラフィックス テクノロジーにとって真に印象的な原動力になるでしょう」

レイトレーシングが『フォートナイト』に登場


『フォートナイト』は4つのレイトレーシング機能を追加して、より没入度が高いゲーム体験を実現。これらには以下が含まれる。

●レイトレーシング リフレクション - 窓ガラスのような滑らかな自然の鏡や、研磨された金属のような粗い表面など、光沢がある金属の表面で光が反射する様子を再現。

●レイトレース シャドウ - 多くの表面のシャドウを正確にモデル化し、サーフェスと接触面の詳細度を向上させ、従来のシャドウテクニックに関連する問題を修正。

●レイトレーシング グローバル イルミネーション - 精度を大幅に向上させた世界の照明を計算し、『フォートナイト』の環境、プレイヤー、キャラクターをこれまでにないディテール、忠実度、鮮明さで照らす。

●レイトレース アンビエント オクルージョン – 物体またはサーフェスが交わる場所で光が遮られ、サーフェスのほんのわずかなディテールを強調できる微妙なシャドウが作成される。


レイトレーシングは、『フォートナイト』のバトルロイヤル、クリエイティブ、世界を救えの各モードに新しいレベルのディテールとリアリズムをもたらすだろう。

AIで『フォートナイト』のパフォーマンスと画質を向上させる


AIを使用し、RTX Tensorコアで動作するNVIDIA DLSS は、フレームレートを向上させ、ゲームにおいて美しくシャープな画像を生成するディープラーニング ニューラルネットワークだ。品質設定を最大化し、出力解像度を向上させるために、ゲーマーにパフォーマンスの余裕を提供できる。

NVIDIA Reflex が『フォートナイト』に登場


『フォートナイト』は、システムのレイテンシを測定して削減するNVIDIA Reflexをサポートする最初のゲームのひとつとなる。Reflexにより、ゲーマーは応答性を改善し、エイム精度を高め、戦闘のためにシステムを調整できるようになる。

Epic Games 社、エンジニアリング担当副社長であるニック ペンワーデン(Nick Penwarden)は次のように述べている。

「NVIDIA Reflexテクノロジは、ゲームのレイテンシを最小限に抑えるための新機能を開発者に提供します。GeForce RTX 30シリーズ上で実行されている『フォートナイト』では、優れた応答性とプレイヤーコントロールを実現しています」

システムレイテンシは、プレイヤーのアクションがモニター上にピクセルとして表示されるまでの時間のことで、ゲームの感触を数値化したものだ。『フォートナイト』などのゲームでは、NVIDIA Reflex低レイテンシモードは、GPU依存のシナリオでシステムレイテンシをダイナミックに最大42%削減する。

新しい『フォートナイト』RTX Treasure Run マップがレイトレーシングを際立たせる


NVIDIAとEpic Games 社は、『フォートナイト』が追加する新しいテクノロジを際立たせる新しいRTX Treasure Runマップの作成において、『フォートナイト』のトップクリエイターと協力した。マップはプレイヤーを博物館の入り口に落とし、そこでさまざまなレイトレーシング効果が強調されているスカベンジャーハントに挑戦させる。

途中プレイヤーは、最短時間で多くの宝物を発見するために鏡のホール、中世の城、ジャングルを探索したり、巨大な像を登ったり、小さくなった科学実験室を探索することができます。RTX Treasure Runは間もなく登場することになる。

新しい機能は、PCプレイヤー向けの『フォートナイト』 チャプター 2 – シーズン 4でまもなく登場し、これにより『フォートナイト』は次世代ゲームテクノロジの主力タイトルになるだろう。

スクリーンショット、ゲームの予告編、ゲーム内の映像は、NVIDIA のプレス用サイトで入手できる。


『フォートナイト』について
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Epic Games社について
1991年に設立されたEpic Games 社は、CEO のティム スウィニー(Tim Sweeney)氏によって米国で設立されました。本社はノースカロライナ州ケーリーにあり、世界中に40以上のオフィスを展開しています。今日、Epic はインタラクティブエンターテイメントのリーディングカンパニーであり、3D エンジンテクノロジを提供しています。また、3億5000 万を超えるアカウントと25億のフレンドコネクションを持つ世界最大のゲーム『フォートナイト』を運営しています。さらに、世界をリードするゲームを強化するための Unreal Engine を開発しています。これは、映画やテレビ、建築、自動車、製造、シミュレーションなどの業界にも採用されています。Unreal Engine、Epic Games ストア、Epic Online Services を通じて、Epic は、ゲームやその他のコンテンツを構築、配布、運用するための開発者やクリエイター向けのエンドツーエンドのデジタルエコシステムを提供します。

PR TIMESより

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