Close RECOMMEND

I cover the intersection of business, health and public health.

(左) FDA長官のStephen Hahn(Photo by Drew Angerer/Getty Images)

ドナルド・トランプ米大統領はツイッターへの投稿で先ごろ、米食品医薬品局(FDA)がディープステート(闇の政府)の一部かもしれないと考えていることを示唆した。

「ディープステートか誰だか分からないが、FDAの誰かが、製薬会社が(新型コロナウイルスの)ワクチンや治療薬の試験のために人を集めることを非常に難しくしている。明らかに、彼らは答えを出すのを11月3日より後まで遅らせたいと考えている」

「明らかに」という言葉は通常、明白なことについて述べるときに使う言葉だ。FDAの行動が「明らかだ」とする証拠はあるのだろうか? トランプは、FDAとパンデミックへの対応が、何らかの形で自身の再選に関係していると言っているのだろうか。

FDAが選挙に影響を及ぼそうとし、そのために人命を犠牲にしようとしているとすれば、それを示唆することには確かに、ディープな(深い)意味がある。

だが、いずれにしても、適切な臨床試験が行われ、安全が確認された新型コロナウイルスのワクチンをできる限り早く人々に届けることは、世界中の関心亊だろう。ワクチンの開発には通常、少なくとも3〜5年がかかるが、世界各国で現在行われているワクチン開発と臨床試験は、前例のないスピードで進められている。

ただし、速いことが常に良いこととは限らない。ワクチンや医薬品の開発のプロセスをあまりにも性急に進めれば、安全性や効果に問題が発生する可能性が出てくる。

トランプは何を言いたい?


念のために言っておくと、FDAは米連邦政府の機関だ。そして、トランプは米国の大統領であり、連邦政府の運営を預かっているはずだ。FDA長官も、トランプが任命している。

では、トランプが言う「ディープステート」とは何なのだろうか? いくつかの陰謀論によれば、秘密のネットワークである「ディープステート」は、トランプが取り組んでいる課題や計画に干渉しているほか、その他の厄介な出来事に関与しているという。

陰謀論のなかには、このパンデミックはディープステートが引き起こしたのだと主張するものもある。

編集=木内涼子

VOL.578

コロナ禍のなか、フェイスブックで医療関連デ...

VOL.580

世界で新型コロナウイルスがまだ確認されてい...

PICK UP

あなたにおすすめ