ライフスタイル

2020.08.18 12:00

パワーチャージは「日の出前」のアーユルヴェーダで

Shutterstock.com



Getty Images
advertisement

7. 今度は上昇を始める。水面まで上がりきったら、ゆっくりと深呼吸を一回。そしてもう一度、水の中に潜る。水面に上がり、深呼吸し、もう一度潜る──これを1セットとして何度か繰り返す。

8. 2、3分たったら、あるいは水から出たいと感じたら、水面を目指そう。水面まで上がりきったら、今度は陸地を目指そう。


Getty Images
advertisement

9. ゆっくりと水から出る。そのときの変化を意識してみよう。冷たい風があなたの肌に当たる。大地の冷たさが足の裏から伝わってくる。歩きながら、音や匂いや味を感じとる。

10. 太陽があなたの顔や腕、体全体を温めていくのを感じてほしい。太陽の熱が頭のてっぺんからつま先まで、あなたを乾かしていくのを感じる。

11. すっかり体が乾いたと感じたら、呼吸に意識を集中する。鼻からゆっくり吸い込み、ゆっくり吐き出す。

12. 次に鼻から吸い込み、口から吐き出す深呼吸を一回。ゆっくり目を開けてほしい。もう心も体もすっかり落ち着いている。


──この瞑想でエネルギーのバランスを整えれば、夏の残りの日々も充実して過ごせるはずだ。

翻訳=川崎稔/S.K.Y.パブリッシング 編集=長谷川寧々・石井節子

タグ:

連載

休んで、整える

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事