「水面に浮かぶ岩の塊」 角川武蔵野ミュージアムの水盤が完成!



角川武蔵野ミュージアム竣工記念展 「隈研吾/大地とつながるアート空間の誕生 ― 石と木の超建築」 展示模型の詳細が明らかに!


本展「隈研吾/大地とつながるアート空間の誕生 ― 石と木の超建築」では、隈が携わった石の建築と木の建築を紹介。特に石の建築では、当ミュージアムの外観・内部空間(一部のエリア)・周辺のランドスケープデザインを公開するとともに、構想から設計、実際の工法までを、隈のテキストや設計図、インタビュー映像など豊富な資料で解説されている。

その他、隈をはじめ当ミュージアムの構想・建設に関わった関係者によるギャラリートークや、関連書籍の出版、スタッフが館内外をご案内するミュージアムツアーなどをあわせて実施し、武蔵野の地に出現した 「石の超建築」の成り立ちと見どころを、建築ファンの方のみならず、周辺地域の方に楽しく、わかりやすくご紹介する展覧会となっている。

展覧会の見どころ紹介




隈研吾建築都市設計事務所が展示計画をおこなった展示空間も、本展の見どころの一つだ。隈自らが設計したグランドギャラリーに、柔らかな布の展示台を設置し、その上に「CLT HARUMI PARK」や「V&A Dundee」 など、自然素材である石と木を用いた近年の代表作の模型群を展示・解説している。

現在、急ピッチで制作が進む展示模型群の中で、特に「GCプロソミュージアム・リサーチセンター」と「石の美術館」の2つの作品を先行してここに発表。さらに展覧会では、以下8基の代表的隈建築が緻密で精巧な模型として会場に展示披露される予定となっている。


「GC プロソミュージアム・リサーチセンター」 株式会社モンド

会期:2020年8月1日[土] → 10月15日[木]
会場:角川武蔵野ミュージアム グランドギャラリー
休館日:火曜日 ※9/22(火・祝)は開館
開館時間:10:00~18:00(金・土は10:00~21:00)
*入館締め切りは閉館30分前
入場料金(税込):大人(大学生以上)=1600円/中高生=1000円/小学生=700円/未就学児=無料
詳細は→ https://kadcul.com/
安心・安全に当館をご利用いただくために

●コロナ禍における感染防止対策
【ご来館されるお客様へ】

*次のお客様についてはご来館をご遠慮いただきます。
・発熱、風邪症状、味覚障害など体調に不安のある方
・新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者として現在経過観察中の方
・感染拡大している地域や国への渡航歴が14日以内にある方
・マスク非着用の方
*完全事前予約制とし、入館人数の制限を行っております。
*入館時の非接触での検温にご協力をお願いします。
*館内では、こまめな手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。
*作品を鑑賞される際は、他のお客様と2m以上を目安に、距離を開けてご鑑賞ください。
*飛沫予防ため、会場内での会話等は極力お控えいただきますようお願いいたします。
*壁や展示ケースには触れないようお願いします。
*展示室内の混雑を避けるため、入場制限を行う場合がございます。
*備品の貸出は休止とさせていただきます。
*ロッカーの利用は休止とさせていただきます。

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事