マネー

2020.06.19

投資アプリ利用の20歳が自殺 「-73万ドル」の残高に絶望

Witthaya Prasongsin/Getty Images


一方、アマゾン株が2つの行使価格の間で取引を終えた場合、低い行使価格で買ったプットが無価値で満期を迎えるものの、売ったプットの方はその行使価格で株を買う法的義務が生じる。2615ドルの契約3件なら、300株を78万4500ドルで購入することになる。これが週末と重なったりすれば、マイナス78万4500ドルの借金額が表示される一方で、購入した株は月曜になるまで保有分として表示されない。

カーンズは、ロビンフッドのアプリに表示されたマイナスの残高が一時的なものにすぎず、購入した株がアカウントに反映されれば修正されることを知らなかったのかもしれない。実際、オプションの最初の半分が精算され、2つ目のオプションが行使されない段階では、たとえポートフォリオがプラスであったとしても、現金や購買力がマイナスで表示されることは珍しくない。

カーンズのいとこは、「彼がそれほど大きな間違いをしたとは思えない。これはインターフェースの問題だ」と語った。「取引をゲーム感覚にして、それを投資と表現している」

ロビンフッドは「当社は常に自社プラットフォームの改善と、提供するオプションについて変更すべき点があるかどうかを判断するための見直しに努めている」と表明した。

翻訳・編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事