TIME IS MONEYなモノ語り ──フォックス・アンブレラの長傘

フォックス・アンブレラの長傘

「Time is Money=時は金なり」とは、アメリカ合衆国建国の父、ベンジャミン・フランクリンが「若き商人への手紙」で述べた言葉。

「時短」を想起させる言葉でもあるが、本連載では、時間をかけるべきものには時間をかけ、長く使える上質なものを選ぶことで、生活がより豊かになるアイテムを紹介したい。今回は、「フォックス・アンブレラ」の長傘。


今年も梅雨がやって来た。

連日曇り空で気分が落ち込みやすい時期に重宝するのが、外出時の相棒となる「お気に入りの傘」だ。150年以上にわたって愛され続けるブランドのものなら、間違いがないだろう。

「フォックス・アンブレラ」は、1868年にイギリス・ロンドンで誕生した、英国王室御用達のブランド。ブランドの代名詞でもある細身傘は、今もロンドン郊外にある本社の工場で、生地の裁断からメタルフレームの組み立てまで、全て職人の手作業で一本一本作られている。

魅力はその優れた耐久性だけではない。閉じている時も洗練されたシルエットで、まるでアクセサリーのようにその日の着こなしを格上げしてくれるから、朝、家を出る時の雲行きが怪しければ携えるといいだろう。

重要なアポイントや会食を控えているのならなおさらだ。大切な取引先やきちんとした店に、使い捨ての傘を持って入るのは、肩身が狭い。

急な通り雨で、「どこかに置き忘れてしまっても構わない」と購入するビニール傘は、 自分のものという実感もわきにくく、なかなか長く使うことができない。一方、それなりの金額をかけ、吟味して選んだ1本であれば、オフィスに長い間放置しておくことも、うっかり電車に置き忘れることもないだろう。

デキる大人としては、「サステナブル」な視点からも、ビニール傘より長く使えるものという選択がスマートだ。それに、頼れる1本があれば、出がけに迷うことも慌ててコンビニに駆け込むこともなく、時間だって節約できるのだから。

FOX UMBRELLAS

長傘 3万4100円(税込)
バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター お問合せ先:0120-137-007
バーニーズ ニューヨーク オンラインストア

編集=Forbes JAPAN 編集部

ForbesBrandVoice

人気記事