TIME IS MONEYなモノ語り──メゾン マルジェラのショッピングバッグ

「メゾン マルジェラ」のショッピングバッグ

「Time is Money=時は金なり」とは、アメリカ合衆国建国の父ベンジャミン・フランクリンが「若き商人への手紙」で述べた言葉。

「時短」を想起させる言葉でもあるが、本連載では、時間をかけるべきものには時間をかけ、長く使える上質なものを選ぶことで、生活がより豊かになるアイテムを紹介したい。5回目は、「メゾン マルジェラ」のショッピングバッグ。


7月から全国で始まるプラスチック製買物袋の有料化に先駆けて、4月から多くの小売店でレジ袋の有料化が始まった。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、緊急事態宣言が発令されたのも同じ時期。外食を控え、毎日の自炊のために、スーパーに足を運ぶ人の姿を以前より多く見かけるようになった。

こうした新しい日常生活が浸透するにつれ、これまで以上に使用する頻度が高くなったアイテムのひとつとして、エコバックがあるのではないだろうか。

どこでも安価に手に入るアイテムだが、今は、今後も長く使うことを想定して、とっておきものを手に入れるベストなタイミングなのかもしれない。

例えば、「メゾン マルジェラ」の一品。足袋のフォルムが目を引く「足袋」シューズや、上質なワードローブでファッショニスタに愛されるフランス・パリ発のファッションンブランドも、アイコニックなショッピングバッグをオンラインショップでも販売している。

幅43cm×高さ65cmのビッグサイズで丈夫なリネン製だから、食材はもちろん、ワインボトルだってすっぽり入る。ロゴが印字されたヴィンテージ風のデザインは、ステイホームでくすぶっていたおしゃれ心も満たしてくれるはずだ。

自粛は緩和されたが、当分の間、食事は自宅で済ませることが大半になるだろう。だからこそ、ちょっとしたスーパーへの買い物でも、手に持つバックが上質なものだと気分がいい。

環境への配慮だけではなく、毎日の些細なことを、少しでも楽しみなことに変えてくれるものかどうかで選ぶ視点が、今後の新しい日常生活をより豊かなものにしてくれるはずだ。



メゾン マルジェラ
ショッピングバッグ 8万6900円
お問合せ先:メゾン マルジェラ トウキョウ 03-5725-2414

文=守屋美佳

ForbesBrandVoice

人気記事