新型コロナ対策をする宿泊施設の特集ページを開設 旅行サイト「こころから」

Yanis Ourabah/Getty Images

Hotspringが、2020年06月04日(木)より、旅行予約サイト『こころから』において、新型コロナウイルス感染症への対策を実施している宿泊施設を「コロナ対策あんしんの宿2020」として認定、特集ページにて発表した。

『こころから』とは「あなたにぴったりの旅先がみつかる」をコンセプトとした旅行予約サイト。全国の宿泊施設について情報を掲載しており、宿の魅力が伝わる写真や、実際に宿泊した利用者の口コミを参考にしながら予約することができる。

また宿泊施設の周辺にある観光スポットや、おすすめの旅行プランも掲載しているので、簡単に旅行を検討することができる。

「コロナ対策あんしんの宿2020」では、あらかじめいくつかの宿泊施設にコンタクトをとり、新型コロナウイルス感染症対策について一定の基準を満たしているか調査を実施して、基準を満たしている宿泊施設を「コロナ対策あんしんの宿」認定の宿泊施設として特集ページに掲載している。

今後も随時アップデートして追加で掲載する宿泊施設を増やすほか、さらなる情報の充実を予定している。

*観光庁および地方運輸局へのヒアリング結果、宿泊業における業界団体が制定するガイドラインを参考にして、新型コロナウイルス感染症対策において適切と考えられる掲載基準を定めている

メッセージ(同社より)

「緊急事態宣言が解除され、外出自粛が段階的に緩和されつつある現状ですが、依然として旅行することが難しい状況が続いていますね。

旅行をするにしても自身の安全はもちろん、大切なだれかを傷つけないためにどうすればよいのか。めまぐるしく状況が変わっていくなかで、情報収集するにしても情報が整理されていなくて大変だと思います。

そもそも旅行や出張をすべきでない、という意見もあるでしょう。

しかしながら、なかなか先が見えない苦しい状況においてもお客さまの安全を考えて試行錯誤している宿泊施設が多くあり、また、なんとか旅行をたのしみたいと考えるお客さまや仕事の都合で外泊しなければいけないお客さまがいます。

いま、わたしたちが旅行代理店として役に立てることは、不断の努力を続けている宿泊施設とその利用者であるお客さまとを、情報を整理してお伝えすることによって結びつけること。そうして、たのしい旅行・あんしんの宿泊を実現するお手伝いをすることだと考えています。

そのために、まずはいくつかの宿泊施設に連絡をとり、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策について一定の基準を満たしている宿泊施設について『コロナ対策あんしんの宿2020』認定の宿泊施設として発表する特集ページを公開することにいたしました。

わたしたちのリソースの都合があり、お客さまの安全のために手を尽くしている宿泊施設を最初からすべて紹介することはかないませんでしたが、これからも積極的に情報を収集して特集ページの充実をはかってまいります。

さいごに、急にお声がけしたにもかかわらず応対してくださった宿泊施設のみなさまに感謝を申し上げます。

今後も行政機関その他専門家から提供される情報を参考にしながら、お客さまがあんしんして旅行をたのしむことができる環境づくりに注力してまいります」

現在、同社は新型コロナウイルス感染症の対策をしている宿泊施設を募集中。現在掲載している宿泊施設に限らず、随時アップデートして追加で掲載していく。

特集ページへの掲載を希望する場合は、フォームから申請できる。

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事