Close RECOMMEND

I cover nearly every aspect of the real estate market.

テスラ最高経営責任者のイーロン・マスク(Photo by Win McNamee/Getty Images)

米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は先日、「住宅を所有しない」つもりであるとして、全ての住居を含むほぼ全ての持ち物を売却することを計画しているとツイートした。ツイッターでフォロワーの1人が「なぜ?」と尋ねると、マスクは「自由だ」と答えた。

フォーブスの推定によると、マスクの純資産は380億ドル(約4兆1000億円)ほどだ。マスクは、所有する住宅の一つは俳優のジーン・ワイルダーが所有していたものだともツイートし、「売りに出す契約規定はただ一つ。私の所有する家はジーン・ワイルダーが住んでいた家なので、取り壊したり、家がその魂を失ったりすることはできない」と述べた。

ワイルダーの元住居である同物件は、所有主による売却物件として米不動産情報サイトのジロー(Zilow)に掲載され、売却希望価格は950万ドル(約10億2000万円)だった。説明には、ウィリー・ウォンカ役で最も有名なジーン・ワイルダーの家だったことが紹介され、「ユニークで一風変わった魅力的な農場風」とされている。

約2700平方メートルの同物件はベルエアカントリークラブのゴルフコースの13番グリーンと14番フェアウエーを見渡せる場所にあり、バスルームは5つ、寝室は5部屋だ。内装の写真は掲載されていないが、プールや別棟のゲスト用コテージもある。メーンの住宅は約260平方メートルだ。

不動産記録によると、この住宅は2013年10月に675万ドル(約7億3000万円)で売却された。元々の売却希望価格は799万5000ドル(約8億6000万円)だったので、マスクは値段交渉に成功したはずだ。

もう一つの家もジローで所有主による売却物件として掲載されており、こちらも内部の写真はない。約1500平方メートルのフランスのシャトー風の住宅には寝室が6部屋、バスルームが11個あり、ベルエア地区の南側に位置している。売却希望価格は3000万ドル(約32億円)だ。

こちらの住宅は約7000平方メートルの土地に1990年に建設され、2階建ての図書館や劇場、ワインセラー、プール、果樹園、照明付き試合用テニスコート、5台収容できるガレージ(車用中庭付き)などの設備があるとされている。建物からはベルエアカントリークラブが見渡せ、遠くには海を眺めることができる。

マスクは、ワイルダーの旧住居を購入する前の2013年1月に同物件を1700万ドル(約18億3000万円)で購入。掲載されている説明によると、同物件はその後大規模にリフォームされた。

ロサンゼルスでも特に高級な住宅がいくつか存在するベルエア地区は、長い間セレブの拠点となってきた。現在、公開で売りに出されている中で最も高価な物件は1億6500万ドル(約180億円)だ。寝室は20部屋、バスルームは23個あり、4万平方メートル近くの土地に建っている。

翻訳・編集=出田静

PICK UP

あなたにおすすめ