世界初、ダンスの振り付けをAIがデータ化。著作権化する新サービスが登場

「GESREC」イメージ画像

マイクロエンタテインメントが、世界で初めて、AIでデータ化されたダンスや振り付けが著作権として取引きされるマーケットを構築するサービス「GESREC(ジェスレック)」を開始する。既に大物ダンサーや振付師たちが続々と参加を表明しており、4月上旬に日米で同時にリリースを予定している。

動画から3Dモーションを抽出するAIと、類似する振り付けを検知するAIを同時開発することにより、新しい領域の垂直立上げを進める。日米で約430億円と推定される全く新しい市場を作り上げ、今後は全世界に展開していく。

この事業により、世界中のダンサーや振付師に対して新たなる収入源を生み、彼らのクリエイティビティの更なる発展をサポートしていく。

踊るという行為の歴史は長く、その目的自体も時を経て多様性を増してきた。今では誰もが疑うことなく人類の誇る文化のひとつだ。

YouTubeやTikTokといった動画メディアがより存在感を持つようになった今、これまで以上にダンスという領域に注目が集まるようになった。そんな中、世界中で数えきれないくらいのプロダンサーや振付師が独自のアートピースのため日夜才能を磨き、努力を続けている。

一方で、ダンスに対する権利は明確に定義されてこなかった。「独自性をどのように定義、主張するのか」「もしできたとしても利用状況をどのように把握するのか」「利用したいという人は誰にどうやって許可を求め、どのような対価を支払うのか」など、様々な障壁が浮かび上がる。

ダンサーはアーティストでありながらも、他の領域のプロフェッショナルに比べると、本人がパフォーマンスに直接介在することを最も求められる職業のひとつであると言える。結果として、怪我や病気で働けなくなってしまったり、体力の衰えと共に引退ということが非常に多くなってしまう。

GESREC(Gesture+Recognition:ジェスレック)は、世界中のプロダンサーや振付師の生み出したアートが、認められ国境を越えて広がっていく世界を実現することを目的としている。

誰がいつ、どのような振り付けを考案し、公表したのかを登録管理できるシステムを構築する必要があると考え、更には登録された振り付けを、正当な対価を支払って使いたいクライアントとの橋渡しをするようなマーケットプレイスをつくりだす。同時にダンサーが踊ったり、振り付けを考える際の自由を奪わないよう、むしろクリエイティブさを推進するような柔軟さを目指している。

ダンサーや振付師だけでなく、あらゆるエンタテインメントに関わる人、ひいては鑑賞する人といった全ての人にとって有益な価値を生みだせるだろう。
次ページ > 2つのAIでダンスを著作権化

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事