ビジネス

2020.03.11

アップルCEO、ティム・クックの名言5選 「人生の楽しみは、冒険の中にある」

スティーブ・ジョブズの後を継ぎ、2011年からアップルのCEOを務めるティム・クック。

彼は、アップルを時価総額1兆ドルの企業へと押し上げた功労者でもある。その経営手腕を高く評価される、クックの名言を紹介する。

アップルCEOティム・クックとは


ジョブズが病気治療中の09年、11年にCEO代行も務めたクックは、11年8月、ジョブズ引退後にアップルのCEOに就任。同社は18年8月、アメリカの企業としては初めて時価総額1兆ドルに達した。

18年4月には自社施設の全てで再生可能エネルギーを使用することを発表し、環境問題へ積極的に取り組む姿勢も話題なった。

15年、ジョブズの誕生日にあたる2月24日には、「偉大な仕事をする唯一の方法は、自分がしていることを愛することだ」というジョブズの名言をツイートし話題となった。

1. 盲目の人にとっても、私達のデバイスが使いやすいものになるように働いている時、私は投資利益率のことなんて全く考えていない


14年2月、アップルの株主総会で、普段穏やかなクックが語気を強めてこう発言し、話題となった。

株主であるジャスティン・ダンホフが、必ずしも利益に繋がるわけではない環境保護への取り組みを、今後も進めるつもりかと尋ねたことへの返答だ。クックは、アップルの共用施設の全てで再生可能エネルギーを使用するなど、環境問題への取り組みも積極的に行なっている。

世界に影響力を持つ企業としての責任を、強く示した言葉となった。

2. 彼から受けた最も偉大な教訓は、人生の楽しみは、冒険の中にあるということ


11年10月19日、クックは10月5日に亡くなったジョブズの追悼式でのスピーチで、ジョブズについてこう発言した。常に最良の製品を求め、iPhoneやiPadを発表したジョブズの影響を感じられる言葉だ。

3. ジョブズのようであれという目標を、私は決して持っていない。なぜなら、私は私でしかあり得ないから


ジョブズはiPhoneを生み出し、製品開発の才能に優れていたが、クックは在庫管理やサプライヤー管理などの経営手腕に優れている。自身の才能と経験をいかして企業を育ててきたクックを象徴する言葉だ。

4. もし「アップルのCEOがゲイだ」と耳にすることで、自分が何者であるかともがき苦しんでいる誰かを助けることができるのなら。そして、孤独を感じている人の心を和ら、自分たちの平等を主張する人々を勇気づけることができるのなら、私のプライバシーを捧げる価値は十分にある


クックのプライベートについては長らく謎に包まれていたが、14年に同性愛者であることを公表。

自身が同性愛者であることに対して、「神から与えられた素晴らしい贈り物の一つ」だと述べている。クックの公表により世界中のマイノリティに属する人々が勇気づけられたに違いない。

5. あなたという人間は、あなたが作り上げたもので決まる


19年、スタンフォード大学の卒業生に向けたスピーチでの発言。スタンフォード大学の卒業スピーチは、ジョブズがかつて「Stay hungry, stay foolish」と述べたことでも知られる。

クックは「ヒューレット・パッカード」を創業したウィリアム・ヒューレットとデビッド・パッカードや、スナップチャットを展開してきた「スナップ」の創業者エヴァン・シュピーゲルなど、スタンフォード大学の卒業生が、シリコンバレーの発展に大きな役割を果たしてきたことを指摘。

その上で、「カオスを作り出したなら、そのカオスを解決する責任を逃れることはできない」と主張した。近年、プライバシー保護にも積極的に取り組むアップルのCEOらしいスピーチとなった。
 
・柳井正の名言7選 「10回新しいことを始めれば9回は失敗する」
・ジェフ・ベゾスの名言10選 「変わらないものを軸に戦略を立てよ」
・マーク・ザッカーバーグの名言と名スピーチ6選
・ビル・ゲイツの名言10選 「自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない」

文=齋藤優里花 写真=gettyimages

タグ:

連載

The Saying

ForbesBrandVoice

人気記事