外国人はここで「銭湯」にハマる。温泉旅館ベスト10(その1)

Japan Travel Centre

日本を訪れた旅行者が離日後に懐かしく思うこと、「日本滞在中に存分に楽しんでおけよ」と同胞旅行者たちに伝えたい場所、エンターテイメントは、確実にあるようだ。

そして近年、それに「温泉」が加えられ始めている。「他人の前で裸体になり、他人と共に(ときに屋外で)バスタブに浸かる」文化が奇怪なものだった昔は、すでに遠くなっているらしい。

訪日旅行手配専門の旅行会社「Japan Travel Centre」が、外国人旅行者がその魅力に取り憑かれ、帰国後に「ああ、あの湯にもう一度肩までつかってゆっくりしたい」と恋い焦がれたという温泉、10カ所を紹介している。同サイトの協力のもと、2回にわたって一挙公開する。

外国人が先入観を排した目で選んだ温泉スポットは、われわれの年末の「骨休め」旅行計画の、かけがえのない情報源となるかもしれない。

外国人はここで「銭湯」にハマる。温泉旅館ベスト10(その2)



「温泉」とは、地中から湯が湧き出している場所や、その湯を指す。日本人が体と心のリラックスのために使う手段として、もっとも人気のあるもののひとつだ。

日本は火山活動が活発な場所に位置するため、数千という温泉地が国内のそこここにあるが、すばらしい湯治場の多くは、都市部から離れたところにある。とくに屋外の温泉である「露天風呂」では、心身ともに大いなる至福の時を過ごせる。これも、自然のすばらしい風景が国内のあちこちに豊富にある日本なればこそである。

そして、一口に温泉といっても、含有するミネラル分の種類はそれぞれに異なるし、混浴、男女別湯、色のついた湯、無色透明のものなど、形態もさまざまだ。バスタブの素材も、イトスギ材や大理石、花崗岩など実に多種多様だ。

日本の温泉を一度知ってしまうと、その魅力にはまってしまう人は多い。

もちろん、公衆浴槽、銭湯といった文化を「奇妙なもの」と感じるむきもまだ多いだろう。だが、一度は試してみると「信奉者」になること請け合いだ。信じてほしい。温泉はセラピー的な効果が抜群で、心身のリセット効果やリラックス効果が抜群なのだから。

このエンタテイメントは自分を甘やかす最大の手段であり、日本の片田舎でのびのびし、驚嘆すべき日本の自然や新鮮な素材で作られた料理を楽しむための絶好の「装置」なのだ。

1. 草津温泉(群馬)

湯けむりの向こうに霞む草津温泉。
湯けむりの向こうに霞む草津温泉(Japan Travel Centre)

草津温泉は日本でもっとも有名な温泉だ。とりわけ、日本国内の主要三源泉のひとつから湧く「湯畑」は、その泉質のよさで知られる。「湯もみ」もこの地でよく知られるアトラクションの一つだ。巨大なパドル(櫂)を使って湯上りのほてりを冷ます日本古来のパフォーマンスで、湯畑に隣接する建物「熱乃湯(ねづのゆ)」で毎日行われている。

2. 箱根温泉(神奈川県)

箱根温泉から富士山を臨む。

箱根温泉から富士山を臨む(Japan Travel Centre)

箱根は1200年の歴史を持つ、やはり日本でもっとも有名な温泉街のひとつだ。日本人が日々の喧騒とストレスからエスケープするために休暇を取って出かける場所として定番だ。何しろ、あの巨大都市東京からほんの1時間ほどで行けてしまうのに、富士山をはじめとするあっと驚くほどの絶景で有名だから。

箱根には多くの意趣に富む旅館(日本式の「イン」)がある。贅沢なものから格安のものまで、価格レンジも幅広い。どの旅館に泊まっても、本物の日本風のもてなしが受けられるだろう。とくに「箱根湯本」は箱根温泉村の入り口に位置する、箱根でのもっとも古い温泉街だ。
次ページ > 日本の温泉ランキング1位

翻訳=石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事