世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版

城崎温泉©Shogo Nishiyama

もっとも「ノー」と言われたくない願いごと、失敗したくないプレゼン。それは、プロポーズかもしれない。昨今は「プロポーズプラン」の有料コンサルティングサービスさえあるようだ。

そして、プロポーズ成功の奥義の中でも、「正しい場所」と「タイミング」が重要なポイントであることはまちがいないだろう。

海外からの旅行者や、日本長期滞在外国人向けのメディア「InsideJapanTours.com」の外国人記者が、外国人たちに取材して選んだ「日本でプロポーズするのに最高な8カ所」を紹介している。翻訳転載許諾を得たので以下掲載する。


プロポーズに当たってとくに、ロケーションは完璧である必要がある、そう考える人は多いだろう。絶景とすばらしい天気、幸せな思い出を作ってくれる場所。

そもそも日本は、プロポーズに向いた国だ。数々の絶景、静けさに包まれた庭園、スピリチュアルなパワースポットもふんだんにあり、特別な瞬間を迎える場所にはこと欠かない。

そこで、少しでも選びやすくするために、日本在住の「外国人」数名に、日本でプロポーズするのに最適な場所をいくつか選んでもらった。ここでは「ラッキー7」にもうひとつおまけして、8カ所紹介する。

1. 伊勢、夫婦岩(推薦者=デイヴィッド・ネルソン、旅行コンサルタント)

null
伊勢、夫婦岩©Sara Pretelli

「結婚した岩」または「夫と妻の岩」という意味を持つこの岩は、二見浦の海面にそびえる一対の岩だ。2つの岩をつなぐ縄は毎年の儀式で掛けかえられ、大きい方の岩(「夫」岩)の上には小さな鳥居が祀られている。この場所ではかなり見事な日没が見られるので、タイミングを計って行けば、理想的な背景が特別な瞬間を演出してくれるだろう。

夫婦岩は京都から日帰りで行ける距離にあり、午後の早いうちなら日本でもっとも重要かつ神聖な神社のひとつ、伊勢神宮への参拝と組み合わせることもできる。

2. 城崎温泉(推薦者=サマンサ・バロー、旅行コンサルタント)

海と山に挟まれた城崎温泉は、昔ながらの日本らしい温泉街。
©Shogo Nishiyama

海と山に挟まれた城崎温泉は昔ながらの日本らしい温泉街だが、ほかとはまったく違う場所だ。観光客は最高の料理、魅惑的な温泉、そして美しい伝統的日本家屋を求めてここを訪れる。いずれも、プロポーズの成功に太鼓判を押してくれる条件だ。

桜の季節にはとりわけ魅力的で、満開の枝が夜にはライトアップされる。夕方6時ともなれば、通りは「カランコロン」という下駄の音や浴衣姿の温泉客のざわめきで活気づく。雪の季節も、まったく違う次元の魔法のような光景が広がる。

プロポーズのあとにサマンサがおすすめするのは、西村屋ホテル招月庭に3つある美しい貸切の露天風呂だ。ここでは、おめでたい日に彩りを添えるスパークリングワインが供される。竹藪を眺めながら、2人で温泉と岩盤浴に入ってリラックスすることができる。パートナーが休暇と娯楽の両方を楽しみたいタイプなら、ここが成功への近道かもしれない。

翻訳=松本裕/株式会社トランネット 編集=石井節子

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい