Close RECOMMEND

I write about personal branding.

Rawpixel.com / shutterstock.com

キャリアにおける第一印象を決める上で、リンクトインのプロフィールの重要性が増している。会ったことがない人や、一度会ったことがある人に関しての情報収集として名前をグーグル検索するのが一般的なことは、誰もが理解している。

この習慣により、あなたの他者への影響力、そして最終的にはキャリアの成功が左右される。説得力があり偽りのないリンクトインのプロフィールを作成するため少し努力すれば、読み手に対し、ポジティブで強力な第一印象を与えることができる。

グーグルで名前を検索すると、リンクトインのプロフィールが検索結果の上位に表示される。そのため、常にポジティブな第一印象を与える最善の方法は、プロフィールの作成と最新情報の維持に時間をかけることだ。ここでは、効果的なリンクトインのプロフィールに共通する6つの特徴を紹介する。

1. 完結性

プロフィールから重要な情報が抜けていれば、読み手にだらしない人物だと思われるだけでなく、最悪の場合、何か隠しているのかもしれないと思われてしまう。全セクションを埋め、特にあなたの自己紹介と職歴はきちんと記入すること。こうすれば、徹底的で、きちんと物事を仕上げることのできる人物だと証明できる。

2. 一貫性

内容でも口調でも、プロフィールの全てのセクションであなたのブランドメッセージを強めることが必要だ。あなたが効率的でしっかりとした人ならば、それをプロフィールにも反映しよう。プロフィールを見る人が、あなたのについて簡単に理解できるようにすること。

3. 説得力

あなたのプロフィールを見る人はまず、概要のみを見るはずだ。この概要部分を純粋で説得力のある内容にすることで、読み手に、他の部分を読んであなたのことについてもっと知りたいと思わせなければならない。自己紹介の見出しと最初の数文、職歴のセクションで読み手の関心を引き、もっと読みたいと思わせることが必要だ。

4. 視聴覚コンテンツ

リンクトインは機能を追加し、ユーザーがプロフィールにマルチメディアコンテンツを掲載できるようにしてきた。プロフィールの読み手にすぐ見てもらえるよう、次の4つの場所に視聴覚コンテンツを追加しよう。

・背景写真──プロフィール写真の背景画像で、プロフィールをチェックする人が最初に見るものの一つだ。自分で写真を変えないことには、青の背景に点がつながった規定の画像のままで、他の人とほとんど同じになってしまう。あなたのブランドの特徴をより明確に示し、あなたの個性を表現するような画像を使おう。

翻訳・編集=出田静

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい