閉じる

PICK UP

Applying the dark arts of satire, cynicism & humor to consumer tech.

Andrey_Popov / by Shutterstock.com

有名ポルノ動画サイト「YouPorn」がマシンラーニングを活用し「今週のおすすめ」などを表示する機能を導入する。

他のストリーミング系のサービスと同様に、YouPornはマシンラーニングを活用し、視聴履歴をもとにパーソナライズされたプレイリストを表示する。また、今回のアップデートで、新たなカテゴリが加えられ、タグやフィルターも増設される。

作品を探しやすくすることで、利用者はより効率的に好みの動画にたどりつける。充実したアダルト動画ライフを過ごすうえで、これらのツールは非常に重要だ。

YouPornのバイスプレジデントのCharlie Hughesはプレスリリースで「新機能For You Weeklyを提供できることにとても興奮している。アダルトエンタメ業界でのイノベーションを推進する立場から、当社はパーソナライズされたコンテンツを毎週送り出すことを決めた。また、著名インフルエンサーが作成したプレイリストも楽しめる」と述べた。

ゲストキュレイターとしては、セックスワーカーを支援するアクティビストのAllie Oopsと、エロティックデジタルアーティストのScientwehstが参加している。2人ともメディアに登場する機会も多い著名人で、豊富な知見から質の高いコンテンツを提案する。

また、今回のリニューアルで「Star」と呼ばれるグループ分け機能が加わったことも興味深い。これはパフォーマーたちを「1980年代のモヒカンヘア」などのスタイリングの好みで分類できるもの。また、「Action」では「ホットなカニ歩き」などの動画内のアクションを分類する。さらに「Story」では作品のテーマ別にグループ分けを行っている。

「カテゴリやグループの数を従来よりも50%増加させた。これにより好みのコンテンツにより迅速にたどりつける」とHughesは述べている。

検索がしやすい、パーソナライズされた環境はコンテンツを楽しむうえで非常に重要だ。辛い現実から逃れポルノのファンタジー空間に浸るうえで、とても意義深いイノベーションがもたらされた。

編集=上田裕資

あなたにおすすめ

合わせて読みたい