起業家が絶対に身につけておくべき、たったひとつの素養とは?|新野良介

ユーザベース取締役 新野良介

「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げ、企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」やソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供しているユーザベース。2008年創業のベンチャー企業でありながら、2013年に上海・香港・シンガポールに拠点を開設し、2016年にはスリランカにリサーチ拠点を開設。

翌年、2017年にはNewsPicksの米国進出に伴い、Dow Jones社との合弁会社をニューヨークに設立するなど、グローバルでアナリストや編集者、公認会計士など多種多様なプロフェッショナルが集まる会社としても名を轟かせている。今回は、同社の取締役・新野良介氏に起業家の素養や組織づくりの秘訣などについてドリームインキュベータ小縣が聞いた。(全7話) ※本記事は2017年7月21日に実施したインタビュー内容を基に作成しております。

「ジャングルでのゲリラ戦になったら一緒に戦いたい人」

──起業家にとって大切な素養として、2つ目に「困難な時こそ団結できる人と働くこと」を挙げられました。

そうですね。さらに贅沢を言うなら、「ユーモアを忘れず団結できる人」がいいですね。

これはなぜかというと、事業というのはどうしても辛い時があって、それでもなおやり遂げようという力はチームからしか出てこないからです。

事業が伸びているうちは、才能というのは買えるものだと思っています。みんな勝ち馬に乗りたいので、「僕も入れてくれ」と次々言ってくる。しかし逆に言うと、そういう人は事業がダイナズムを失ったタイミングで去っていきます。

一方で、お金で買うことのできない人というのは、自分の人生と事業への想いを重ねてくれる人、必ずしもお金やダイナミズムだけでは動かない情熱を持っている人です。

私はこういう人こそ、事業の真のオーナーだと思っています。株式会社を動かすエンジンとは執念や情熱で、良い時も悪い時も情熱を持ち続けていられるようなメンバーは、最も希少性の高い経営リソースです。そういう人達とチームを作ることが起業家にとって重要なことです。

──そういうチームはどうやって作ればいいんでしょう?

まず、どうして「良い時も悪い時も情熱を持ってくれる人と働きたい」と思ったかをお話しすると、兄と経営していた焼肉レストランが狂牛病のニュースで痛手を受けた時に、優秀なメンバーがいなくなったことがきっかけですね。

いなくなったメンバーも、普段は自分の想いと事業を重ねているように見えたんですよ。それなのに辞めてしまったのを見て、口で「『新野さん、やりましょう!』と言っていても、苦境をともに乗り越えてくれるとは限らないな」と実感しました。

その後、三井物産で経営再建に携わった会社が最終的に最高益を出すまで回復したんですが、その背景で、そこの会社の社員の方々が逃げずに何年もかけて事業を立て直している姿を目の当たりにしました。

このレストランと経営再建の2つの経験で、「困難な時ほど団結して働く人」の重要性を体感しました。ちなみに、兄のレストランは苦境を乗り越えて、今は儲かっています(笑)。



──素晴らしいですね。それにしても、新野さんのおっしゃる通り、困った時に自分事と捉えて働いてくれる人を入社前から見極めるのは非常に難しそうです。

たしかに難しいですね。ただ、その部分というのは、どうやって今までの自分の人生を決めてきたかに出てくると思うんです。

ですから、過去の意思決定の過程から「何がこの人のドライバーになっているのか」を見ることが重要なのではないかと思います。

見るポイントとしては、「向上心が強い」のに、「現在の環境への感謝を忘れない」タイプの人は困難な時にも逃げない可能性が高い。

人間の認知バイアスを観察すると、自分がすでに持っているものをディスカウントし、まだ持っていないものにプレミアムをつける傾向があります。

この渇望的な世界観は常に向上する原動力で悪いものではありませんが、それを相対化する思考もないと、より不確実性が高い状態になった場合、すぐに腰が浮いてしまいかねないのではないか、と思っています。

つまり、「他人の畑」が青く見えすぎて、「自分の畑」がつまらないものに実態以上にみえてしまうタイプは、事業つくりに必要な集中力と持続力が途切れがちになってしまう

ただ難しいのは、困難な状態になってみないと、その人の本性を見極めにくいということですが(笑)。
次ページ > 「戦いに絶対行かなきゃいけないんだったら、一緒に行きたい相手」

文=小縣拓馬 提供元=Venture Navi powered by ドリームインキュベータ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事