「可愛い顔じゃ伝わらない」CHAIが見出したコンプレックスという武器 #30UNDER30

ミュージシャン CHAI


完璧じゃない私たちだからこそ伝えられる
 
──コンプレックスを武器にしていこうと思ったのはなぜですか?
 
マナ:女の子同士って、褒めるときに嘘が入ること多いでしょ。褒める側も嘘だし、返す側も「そんなことないよ」って言いながら「お前、かわいいなんて思ってないだろ」って思っているとか(笑)。
 
少なくとも私はずっと上部の関係でしか「かわいい」を信じてこなかったんだよね。
 
でも、CHAIのみんなに出会って変わった。それこそユナは、コンプレックスの輪郭を髪で思いっきり隠してたの! 隠さないほうが絶対かわいいのに。だから、「(顔の輪郭を)見せたほうが絶対にかわいいよ。こっちは本気だから」って言い続けた。
 
──「絶対に嘘がない」と言い切れる信頼関係はすごいですね。
 
マナ:実際に、ユナを褒め続けたら本当に前よりもかわいくなって!それで4人で褒めあっているうちに、「これは素晴らしいことだ」って気づいたの。みんなどんどん前向きになるから。コンプレックスを抱えている4人が嘘偽りなく良いと思ったところを褒めあって、前を向く。
 
正直、すごくかわいい顔じゃ伝わらないの。共感が伝わらない。コンプレックスを抱えている私たちだからこそ、伝えられるものがある。完璧じゃない私たちだからこそできることだと思ったの。
 
──コンプレックスを武器にするうえで、日頃から心がけているのはどのようなことですか?
 
ユウキ:鏡に向かって「私はできる」「私はかわいい」って毎日言う。鏡に言うとそれが自分に返ってきて、自分を認められるから。それを続けるだけでも強くなれる。鏡がないと、自分と向き合うなんて難しくてできない!
 
──多くのネガティブな感情を、考え抜いて削ぎ落としてとてもシンプルな形にしているんですね。
 
ユウキ:いやいや、超ネガティブ出身だから! あらゆる不安を経験済みだから! むしろ今でも、毎日別の悩みができるもん。
 
マナ:毎朝悩むよね。でもそれはそのままで人間っぽくていいし、それを認めたほうが強いと思うから。でも気にしいだね、今でも。決してコンプレックスを気にしてないわけじゃなく、存在を認めたうえでポジティブに捉えているだけだから。ネガティブなことを思っていてもそれを口に出さないで、ポジティブなことだけ言い聞かせるだけでも、ぜんぜん違うよ!
次ページ > CHAIが年齢を非公開にする理由

文=鈴木 梢 写真=小田 駿一 プロップスタイリング=青木 静花(TRON)

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事