Close

PICK UP

I cover noteworthy technology, startups and gadgets

BigTunaOnline / Shutterstock.com

グーグルの「Googleフォト」で写真を「お気に入り」として登録する機能が追加された。近日中に「いいね」ができるボタンも登場する。写真をお気に入りに入れるには星型のボタンを、いいねをする場合はハート型のボタンをタップする仕様だ。

お気に入りボタンはライブラリーで写真を見ると表示される。お気に入りアルバムは星型ボタンを初めて押した時に作成される。

これはGoogleフォトに何千枚もの写真を保存しているユーザーにとっては大きな機能改善といえる。お気に入りに登録しておけば、お目当ての写真をすぐに見つけられる。

「いいね」ボタンは自分が共有したり、誰かから共有してもらった写真のみに表示され、写真に対する相手の反応が分かるインスタグラムのような体験が期待できる。共有していない写真にはボタンは表示されない。

「いいね」ボタンが押されると、共有アルバムの作成者と共有されているユーザーに何らかの通知が行くようだ。いいねした写真を自分のお気に入りアルバムに追加するには、まずはライブラリーに追加してから星型ボタンを押す。

今年の「Google I/O」で発表されたGoogleフォトの新機能は他にもある。例えばボタン1つで白黒写真の本来の色彩をAIに予測させて蘇らせる機能や、被写体の色はそのままに背景だけ白黒にする機能も追加される。

さらにはアクションをおすすめする機能も登場する。例えば資料の写真をPDFに変換するなどの、アクションの候補を表示する機能も予定されている。

編集=上田裕資

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい