Close

PICK UP

I write about technology's biggest companies

miqu77 / Shutterstock.com

サムスンが今年発売する「Galaxy S9」に関しては、既に様々なリーク情報が飛び交っている。しかし、一つだけ欠けていたのが価格に関する情報だった──。英国のテックメディアが伝えたGalaxy S9の価格情報は、賛否両論を巻き起こしそうなものだ。

イギリスの人気テックメディア「TechRadar」は、Galaxy S9の価格が最低739ポンドになるという確証を得たという。これは米ドルに換算すると1000ドルを超える金額だ。

TechRadarは多くのテック系ジャーナリストを送り出しているメディアだ。記事の執筆者は「信頼できる英国のモバイル業界の関係筋から、この価格に関する情報を得た」と述べている。

Galaxy S9が739ポンドで販売されるのであれば、より画面の大きい「Galaxy S9 Plus」の価格は839ポンド(約1175ドル)になると予測される。また、もっと高くなる可能性もある。

ただし、これは英国メディアの報道であることを覚えておいてほしい。米国とは違い、英国での小売価格には消費税が含まれている。また、一般的に英国でのスマートフォンの価格は米国よりも大幅に高いのだ。例えば米国で750ドルのGalaxy S8は英国で689ポンド(約965ドル)、850ドルのGalaxy S8 Plusは779ポンド(約1090ドル)となっている。

つまり、サムスンが今年発売するGalaxy S9やGalaxy S9 Plusが以前より高価な端末になることは確かだが、それは米国では1000ドル未満のものになる。Galaxy S9は800〜850ドルのレンジ。Galaxy S9 Plusは900〜950ドルのレンジと見込まれる。

今年の新端末の販売競争で、サムスンは価格面で大きなアドバンテージを得ると予想できる。昨年のiPhone Xを1000ドルを超える高価格で売り出したアップルは今年、さらに高価な端末を発売する。iPhone Xの大型版の「iPhone X Plus」の価格は1400ドルに達すると見込まれる。

しかし、ここ数年、アップルとサムスンの両社はともに端末の価格を上昇させている。消費者にとって一番気になるのは、この傾向が一体いつまで続くのだろうかということだ。

編集=上田裕資

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい