Close

PICK UP

I write about photography and related subjects.

Ink Drop / shutterstock.com

インスタグラムはユーザー間の動画チャット機能を追加しようとしているようだ──。WhatsApp(ワッツアップ)に特化したブログ「WABetainfo」が掲載した情報によると、インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)に動画機能が追加される見込みだという。

WABetainfoは未公開のインスタグラムのiOS版アプリを入手し、この機能を確認した。動画チャットはDMでの会話中で利用されるもので、チャット中に表示されるビデオカメラボタンから、相手に動画を送信できるようになる。

ただし、この機能を実現するためには新たなUIが必要で、現段階で実行は不可能だ。インスタグラムからも正式な発表は行われていない。仮に実装が始まるとしたら、一部のユーザー限定でテスト運用が行われるとみられる。

インスタグラムの親会社のフェイスブックは既に、「フェイスブックメッセンジャー」に動画チャット機能を実装済みだ。フェイスブックがインスタグラムにも同じ機能を持たせることに、どのような意図があるのかは分からない。

しかし、フェイスブックがリアルな人間関係をベースとしたSNSであるのに対し、インスタグラムの利用者はより幅広い層の人々とつながっている。インスタグラムのユーザーはフェイスブックやWhatsAppで友達になってない人とも、交流を持っている。

インスタグラムに動画チャット機能が加わるとしたら、利用者は個人の連絡先に相手を追加せずとも、より多くの人々とリッチなコミュニケーションがとれるようになる。

編集=上田裕資

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい