Close RECOMMEND

PICK UP

I cover the gadgets in your living room, and your pocket.

Monkey Business Images / shutterstock.com

米国ではアップルTV用アプリ「Apple TV App」を用いてiPhoneやiPad、およびアップルTVを横断してテレビ番組や映画を視聴できる。これまではアマゾンプライム・ビデオが視聴できない欠点もあったが、ようやくアップルTVとアプリの両方でアマゾンプライム・ビデオが視聴できるようになった(注:「Apple TV App」は日本では非公開)。

今後は、アマゾンのオリジナルドラマ「高い城の男(The Man In The High Castle)」などをアップルTVで見て、終了した場所からiPadで再開することができるようになる。このように、iOSデバイスでシームレスな体験ができることがApple TV Appの利点の一つだ。

さらに、米国内では今週からApple TV Appがスポーツのライブ中継に対応し、スポーツファンは自分が応援するチームの試合を、デバイスを横断して視聴することができるようになる。まずはESPNとNBAのアプリに対応し、順次パートナーを増やしていく予定だという。

また、同タイミングで世界最大級の自動車番組「グランド・ツアー(The Grand Tour)シーズン2」がリリースされ、アマゾンプライム会員はアップルTVで視聴することができる。

Apple TV Appは、米国以外にもオーストラリア、カナダ、ノルウェー、スウェーデンで配信されており、多くのユーザーにとってテレビ番組視聴のワンストップサービスとなっている。

Apple TV App内の「Watch Now」タブでは、ユーザーが最近視聴した番組を確認することができるほか、アマゾンプライム・ビデオのコンテンツもチェックすることができる。ドラマを一気に視聴する場合には、次のエピソードがWatch Nowに表示され、最新のエピソードまで見終わると次のエピソードが配信される。また、Watch Nowタブには、アップルのキュレーターがユーザーの登録番組に基づいてお勧めするコンテンツも表示される。
アプリには、iTunes MoviesやiTunes TV Showsで購入やレンタルをしたコンテンツも表示される。追加でレンタルや購入をする場合には、アップルTVの「Store」タブから行うことができる。

アマゾンプライム会員でプライム・ビデオを利用しているユーザーの場合、アップルTVリモコンのマイクボタンを押して、「Hey Siri, search for The Man in the High Castle(高い城の男を検索して)」と言えばiTunes Showsから購入可能だと教えてくれるが、視聴する際には追加料金が発生しないよう、アマゾンプライム・ビデオを優先してくれる。

他のサービスであれば、有料コンテンツを優先的に表示し、無料で利用できるサービスは下位表示することが多いが、この点においてアップルは顧客を重視していると評価できる。

アップルTVは優れたストリーミング用セットトップボックスであり、Apple TV Appは視聴状況を管理するのに便利なツールだ。今後のさらなるコンテンツの増強を期待したい。

編集=上田裕資

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい