Close

PICK UP

A lover of Android, keyboards, and other things that go beep.

Thomas Andreas / shutterstock.com

モバイルのデータ通信はかつてに比べると劇的に速度が向上したが、ユーザーにとって悩みのタネなのが通信容量の制限だ。悪質なアプリがわずか数日で、1ヶ月の制限容量を超えるデータ通信を行うこともある。

アンドロイド端末にはアプリのデータ通信を確認する機能があるが、設定画面の奥にあるため頻繁に確認するのは面倒だ。グーグルはこの問題に対処するため、通信容量を確認するアンドロイド端末向けアプリ「Datally」をリリースした。

このアプリはアジア地域でまず「Triangle」という名称でテスト公開された後、今回Datallyとして正式リリースされた。インストールすれば即座にスマホの通信容量の把握が可能になる。

Datallyはアプリごとの通信容量や利用時間を表示し、どのアプリが容量を消費しているのかを確認できる。また、「Data Saver」機能をオンにしておくと、自分で開いたアプリだけに通信を許可し、バックグラウンドでのデータ使用をブロックする。画面にアプリごとのリアルタイムのデータ使用量を表示するアイコンが表示され、これをタップすることで邪魔なアプリのデータ使用を停止できる。

また、特定の期間のデータ通信量を確認する機能や、最寄りのWi-Fiスポットを表示する機能もある。Datallyは無料で利用できる。月ごとのデータ通信容量に制限があるプランのアンドロイドユーザーには、ぜひお勧めしたいアプリだ。また、海外の旅先でも役立つアプリといえそうだ。

編集=上田裕資

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい