話題沸騰のウェンディーズSNS 「中の人」チーム成功の秘訣

Ken Wolter / Shutterstock.com

ウェンディーズのハンバーガーやフロスティをしばらく食べていない人でも、同社の交流サイト(SNS)での投稿については耳にしたことがあるのではないだろうか。

最初に注目を集めたのは、同社の公式ツイッターアカウントが投稿した痛快な毒舌コメントの数々。挑発的なネットユーザーから、ライバルのマクドナルドにいたるまで、誰もがその餌食となった。

続いて話題を呼んだのが「#NuggsForCarter(カーターにナゲットを)」のツイートだ。今年4月5日、カーター・ウィルカーソンはウェンディーズに「チキンナゲット1年分を無料でもらうには、何回リツイートされればいいですか?」と質問。するとウェンディーズはすかさず「1800万回」と答えた。

カーターの挑戦は瞬く間に膨大な支持を獲得。彼の投稿のリツイート回数は、エレン・デジェネレスがアカデミー賞授賞式の壇上で撮ったセルフィー(自撮り写真)が打ち立てた320万回の最高記録を抜き去った。

ウェンディーズはどうやってソーシャルメディアを制したのだろうか? そこから私たちが学べることは?

ニューヨークで行われた米クチコミマーケティング協会(WOMMA)のサミットで、ウェンディーズのブランドン・ローテン副社長(広告・ソーシャルメディア・メディア・デジタルマーケティング担当)に話を聞くことができた。以下は、彼が教えてくれた成功の秘訣(ひけつ)だ。

・良い人材を雇う

「単に若くてスナップチャットのアカウントを持っているという理由だけで雇ってはいけない。候補者のソーシャルアカウントを調べて、そのプラットフォームを理解しているか見極める必要がある」(ローテン)

・担当者に自由度を与える

「カーターのツイートに気付いたチームは、私へのメッセージで、彼に返信して一生分のチキンナゲットを無料で提供する機会を与えてもよいかと聞いてきた。私は『イエス』と返事し、チームはそれを実行した。良い人材を雇って指示と枠組みを与え、あとは自由に仕事をさせよう」(ローテン)

・メッセージの方向性をはっきりさせる

大半の企業は複数の担当者が日々の投稿を行っているため、明確な方向性がなくては自社ならではの「声」は作れない。ローテンはこう語る。「私たちの声は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のクリス・プラット。超能力もなければ、超人でもない。笑いのセンスがあって少し皮肉っぽい、ごく普通の人物だ」
次ページ > 人々を敵に回すことを恐れない

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事