Close

無料会員に新規登録すると、
3,000
円分のギフト券が当たる!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

I help you take steps to succeed and like your life a little more.

shutterstock.com

キャリアが順調で充実している女性は、刺激や感謝に満ちた日々を過ごしている。それでも時には、つらくなることもある。

今回は、キャリアを追求する道を選んだ女性が直面しがちな5つの困難を紹介する。

批判されているように感じる

あなたが成功したのは女性だからだと言う人々もいるだろう。あなたは「決して満足することがない」のだと非難する人もいるだろう。そうした人々に、結果ではなくプロセスにやりがいを感じているのだと説明しようとするが、いずれにせよ理解は得られない。

しかし、全ての人を喜ばせることはできない現実を知るのは挫折感でもあるが、解放感でもある。ほかの人がどう思っているのかを、それまでほど気にせずに済むようになるからだ。

恋人を見つけるのが難しい

人から「強烈すぎる」とか「女性らしさが足りない」と思われる。「強い女性」だと言われるが、皮肉なことにこの“称号”はあまり魅力的ではない。あなたの情熱を、いきすぎだとか強迫観念にとらわれているとか、神経質すぎると受け取る人もいるだろう。“もっと普通の”パートナーを求めているのだ、と。

自分の情熱や意欲をよく思うと同時に、恨みがましくも思うこともある。「全てを手に入れる」のが本当にいいことなのだろうか、と考えることもあるだろう。

自分の大切な人が常に理解してくれるとは限らない

あなたが独身の場合、両親はいつになったら「落ち着く」のかと聞いてくるだろう。あなたのライフスタイルを疑問視し、あなたのことを「仕事中毒」呼ばわりし、結婚してくれたら、孫を産んでくれたらと言う。それについて、ときに、支えられていない、あるいは申し訳ないと感じる。

既婚者の場合は、パートナーから「相手にしてもらえない」と言われるだろう。「仕事を優先している」と。その通りかもしれないと思うから、あなたは罪悪感を覚える。自分は「あまりに自己中心的」なのではないかと思うのだ。

編集=森 美歩

 

あなたにおすすめ

合わせて読みたい