Close

無料会員登録で3,000円分の
Amazonギフト券をプレゼント!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

News and opinion about video games, technology and the internet

Courtesy of Nintendo

ニンテンドースイッチはゲームファンらには比較的好評のようだが、投資家は発表内容に落胆し任天堂の株価は下落した。しかし、任天堂が強みを生かしてモバイル重視のコンソールを新たに発表したことは良いことだ。WiiやWii Uで犯した間違いからの学習も見られる。
   
しかし、スイッチにはいくつかの重大な疑問が残る。任天堂は2017年上旬までスイッチに関する発表は行わないと報道されているが、その未来を左右しかねない5つの疑問を下記に列挙する。

1.モバイルは本当に需要があるのか?

スイッチが特定のライフスタイルを送る人々にとって魅力的に映ることは理解できる。バスや電車、飛行機での移動が多い人や、ファミリー世帯では受け入れられるだろう。だが、それ以外の誰がモバイル機能を喜ぶのだろうか。

任天堂はスイッチの宣伝動画で、スイッチを屋上のディナーパーティーで使ったり、バスケットボールの試合後にさらにバスケットボールのゲームに興じるために使うシチュエーションを描いた。しかし、これは説得力に欠けるとしか言えない。「スプラトゥーン」だって6インチの小さなスクリーンよりテレビでプレイしたいだろう。

筆者は自分がスイッチの携帯機能を利用している姿を想像できない。通勤は自動車だし飛行機はほとんど乗らないし、子供もいない。妻がテレビを見ている間にモバイル機能を利用してゲームを楽しむかもしれないが、それはWii Uでも可能だ。

筆者のような人間から見ると携帯機能の重要性が分からない。

2.バッテリーの持ちは?

これはスイッチの成功を最も左右する問題だ。バッテリーがすぐに切れるのでは意味がない。1995年にセガが発売したノーマッド(NOMAD)はジェネシス対応のゲームソフトをプレイできたが、笑えるほどバッテリーの持ちが悪いことが原因でヒットしなかった。

バッテリーの持ちが気になる理由は、スイッチが外出中でも据え置き機レベルのソフトをプレイできなくてはならないからだ。Wii Uを持っている人なら分かるように、ゲームパッドのバッテリーはかなり貧弱だった苦い過去もある。

救いはスイッチにはカメラやジャイロスコープ、タッチスクリーンが無いという点だ。これは確定情報ではないが、現時点ではその可能性が高い。いずれにせよバッテリーの持ちはスイッチの運命を左右する最大の要因だ。

編集=上田裕資

 

あなたにおすすめ

SEE ALSO

YOU MAY ALSO LIKE