ビジネス

2016.11.02

心も体も健康で満たされた「ウェルビーイング」であるために必要なこと

ディーパック・チョプラ博士(gettyimages)


社会的に満たされた状態について、博士はこう説明した。「幸福を感じている友人がいると、あなたの幸福度も15%上昇する。その幸福な友人の友人もまた幸福だと、さらに10%上昇する。幸福な友人の友人の、そのまた友人も幸福だと……あなたの幸福度もどんどん上昇し続ける」

また博士は、心と体のバランスに関する議論ではあまり取り上げられないような問題にも踏み込んだ。お金の問題だ。お金の問題は、簡単に無視できるような問題ではないと彼は言う。それは、会場にいた起業家たちも、十分に認識していることだ。

「金銭的に満たされた状態であることは、あなたの物理的な満足度にも影響を及ぼす」と彼は指摘。「貧乏はいいことだ、という声には耳を傾けるな。そんなことはないからだ。同様に、裕福であることがいいというわけでもない。重要なのは、お金をどう使うかだ」

つまり健康であるために必要なのは、きわめてシンプルなことなのだ。より良い睡眠を取り、良い友人をつくり、自分の財政状況をきちんと管理すること。そうすれば、心も体も満たされるようになる。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事