米国でも進む「若者のセックス離れ」、スマホの普及が原因説 

shutterstock.com

米国のミレニアル世代はスマホアプリで相手を見つけ、その場限りの付き合いを楽しむ“フックアップジェネレーション(Hookup Generation)”と呼ばれているが、最新のデータからは彼らが“草食化”していることがうかがえる。

「Archives of Sexual Behavior」誌に掲載された調査リポートは、ミレニアル世代が彼らより上のX世代やベビーブーマーに比べて、セックスに積極的でないことが明らかになった。同調査は2015年から2016年にかけて、シカゴ大学の全国世論調査センター(NORC)が長期に渡って実施している総合的社会調査(GSS)の統計データを分析した。

調査では1980~1990年代生まれの若者が、その前の世代よりもセックスのパートナーの数が少ないことやセックスに消極的だという結果が判明した。20~24歳の女性の15%は成人以降セックスしておらず、その数字は1990年代初めよりも6%高い。

識者からは賛否両論

ミレニアル世代研究の第一人者のジーン・トゥエンゲはワシントンポストに対し、若者にとってオンラインデートが異性と付き合う主要な手段になっていることが、セックス離れの一因と指摘する。ジーンは「オンラインデートでは見た目が大事だ。平均的な容姿の人はデートアプリで相手を見つけることは現実の出会いより難しく、パートナーを探すことにさらに後ろ向きになるかもしれない」と語った。

今回の調査結果に対し、専門家の意見は割れた。ハーバード大学医学大学院小児科学の臨床学准教授、ノーマン・スパックは「コミュニケーションは、アンチセックスに向かっている。セックスに必要な時間を惜しんで、電子デバイスを見ている」と述べた。ブルームバーグは、セックス離れが少子化に直結することを懸念している。

一方で、この傾向を健全なトレンドとして歓迎する意見もある。現代家族委員会(CCF)のリサーチディレクター、ステファニー・クーンツはワシントンポストの取材で「ミレニアルがTinderなどデートアプリでカジュアルセックスを行うのは、セックスの習慣や文化をよい方向に変えている。合意によるセックスの選択肢が広がるのはいいことだ。我々は圧力を感じながらセックスをする必要はない」と語った。

ラトガース大学の人類学者ヘレン・フィッシャーはポストに対し、「急がないことで、よりよい結婚ができるのではないか。そして離婚率も下がるかもしれない」と肯定的なコメントをした。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事