「結論」に立ち向かおう
自分自身に貼ったレッテルについて、もう一度見直してみよう。能力が足りない、良いリーダーではない、などと自分で決めつけてしまっているだけかもしれない。
そうした考えに、自分の可能性を制限させる必要はない。そのことを自分自身に気付かせるのだ。自分が何かについてそう思うからといって、それが真実だということにはならない。
思考は変えることができる。自分自身に対する考えを変えれば、人生も変わる。自分の思考に立ち向かうためには、次のような方法がある。
・ 反証を挙げる
自分自身に対する考えをさらに強めるようなこととは反対の何かが起きるたびに、それをきちんと認識しよう。“法則”に例外があると認めることは、自分の考えが必ずしも事実ではないことを教えてくれる。
・ 自分の考えに立ち向かう
自分の考えがどれほど正しいかを試すための行動実験をしてみよう。自分が力不足だと思うのであれば、自分自身の価値を感じられるようなことをしてみる。自分があまりにも弱気で安全地帯から出られないと思うなら、少しだけ、気づまりだと思うようなことをしてみる。
これらを実践することで、それまでとは違う考え方をするように脳を鍛えることができる。自分自身を制限するような考えを捨てることができれば、最大の可能性を手に入れるための準備は整ったということだ。