PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

Andrey_Kuzmin / shutterstock

米ブロードウェイの劇場がデジタル配信を開始した。トニー賞受賞プロデューサーのケン・ダベンポートが制作するオフブロードウェイミュージカル『足ながおじさん(Daddy Long Boots)』の、無料ライブストリーム配信が12月10日から始まった。

動画配信サービスのNetflix やHuluが隆盛を誇る中、ブロードウェイがこの分野に進出するのは時間の問題だった。今年はじめにはサブスクリプション提供サイト「BroadwayHD」もローンチし、年会費169ドル99セントを払えば、録画された100本に上る舞台やショーを見ることが出来る。

今回の取り組みが注目なのは、本場ニューヨークで上演中の作品をリアルタイムで見られるという点だ。しかも、無料で楽しめる。ダベンポート氏は、このライブストリームの利用者が、上演中の会場にも足を運んでくれると期待してこのサービスを立ち上げた。

ダベンポート氏は『足ながおじさん』を上演中の劇場「ダベンポート・シアター」のオーナーで、今回の無料ライブ配信をテスト的に行っているという。ロンドンのナショナル・シアターやニューヨークのメトロポリタンオペラも、過去に大ヒットした作品を何年も放送し続けており、マーケティング的にも成功を収めた。ダベンポート氏の実験がどのような成果をもたらすのか、今後の動向が注目される。

『足ながおじさん』はこちらのURLから視聴可能だ。

編集=上田裕資

 

あなたにおすすめ

SEE ALSO

YOU MAY ALSO LIKE