ライフスタイル

2026.05.28 09:15

初デートで相手が幻滅するNG行動。お会計スマホいじりに要注意

stock.adobe.com

stock.adobe.com

わくわくドキドキの初デート。相手をご飯に誘うとき、どうすればいちばん喜ばれるか。アイベックが運営する出会い・恋愛マッチングアプリ・サービス「ハッピーメール」は、男女それぞれ100人ずつを対象に「初デートのご飯」に関するアンケート調査を行った。そこから、お互いに満足のいく初デートのお食事のパターンが浮かび上がった。

advertisement

まずは、初デートのご飯はランチがいいかディナーがいいかだが、男女とも「ランチ」の支持が多かった。とくに女性は100人中68人がランチを望んでいる(男性は100人中50人)。最初は気楽なランチから、といった具合だろう。

ではどこでランチをするか。男女合わせた結果は、カフェが142人で一番人気となった。これもまた、カジュアルな食事を望む人が多い証だ。

次にご予算だが、男性は2000〜3000円、女性は1000〜2000円がもっとも多い。男性は見栄を張りたがる傾向があるようで、高めの予算を想定しているが、女性は堅実だ。

advertisement

最後に、初デートの食事を誰が決めるかだが、「2人で相談して決める」が男女とも圧倒的多数となった。どちらかが決めると考える人のなかでは、女性は相手が、男性は自分が決めるという人が多い。それを考慮すると、男性が提案して、2人で決めるのがいいかもしれない。

以上を総合すると、1人2000円前後の予算で、カフェでランチがもっとも無難だとわかる。それも、2人で話し合って決めること。

調査では、初デートの食事でのNG行動も聞き取っているので、一部紹介しよう。

男性が嫌がる行動として、まずは支払いに関して「相手がお会計のときにお金を出そうとする気が一切なかったことにイラつきました」との意見があった。また「スマホをいじっている時間が長かったところが不快でした」なんていう意見も。

女性が嫌がる行動としては、「店を決めずに行き、全然空いてなくてトンカツ屋に入ったことが不快でした」や「店員への態度が悪くて嫌な気持ちになった」などの意見が聞かれた。また、食事のマナーの悪さを指摘する声は男女双方からあった。

以上、楽しい初デートの参考になれば幸いだ。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事