製品

2026.02.17 09:30

アップル、3月4日に特別イベントを3都市で開催 iPhone 17eや低価格Mac登場か

Apple

Apple

アップルは3月4日に、ニューヨーク、ロンドン、上海で同時開催される「スペシャル・エクスペリエンス」を正式に発表した。カリフォルニアの本社キャンパスであるApple Parkでの従来型の基調講演とは一線を画す試みであり、この場が「iPhone 17e」と、注目を集める低価格帯MacBookの発表の場になると考えられている。

開催日はこれまでの予測と一致しているが、これほど早い段階での告知は意外だった。

招待状はアップルらしく多くを語らない。「ご招待します。ロンドンでの特別なApple Experienceにぜひ現地でご参加ください」とある。もちろん、招待状によってはロンドンではなく上海やニューヨークと記されている。

開始時刻は午前9時。これはニューヨーク時間で、ロンドンのイベントは現地時間午後2時となる。

アップルはそれ以上の詳細を明かしていないが、画像には目を引く仕かけがある。22枚の色付きガラスの断片で構成されたアップルロゴだ。最新のiPhone、iPad、Mac向けソフトウェアのデザインを踏まえれば、「Liquid Glass(リキッドガラス)」と呼ぶべきものかもしれない。

ガラス片は青、緑、黄に彩られている。これは、iPhoneチップを搭載すると噂される新型Macノートのカラーバリエーションを示している可能性がある。もちろん、そうでない可能性もある。

次期廉価版iPhoneである「iPhone 17e」は、早ければ米国時間2月19日にも発表されるという以前の噂があったが、筆者は、このiPhoneは3月4日の発表内容に含まれると見ている。

そして、これらのカラーは噂の新しいiPad、iPad Airを指している可能性も同程度ある。いずれにせよ、魅力的で春らしい色合いだ。

今回の催しは、Apple Parkでの通常のイベントとは際立って異なるものだ。まず、単一会場ではなく3つの会場で行われる点が挙げられる。さらに、これは「イベント」ではなく「エクスペリエンス」とうたわれていることから、基調講演が行われるかどうかも定かではない。アップルは常に言葉の選び方に細心の注意を払っているため、ここには間違いなく何らかの示唆が含まれているはずだ。

また、ガラスの色で示唆される製品として、M5 ProおよびM5 Maxプロセッサを搭載したMacBook Proなど、他の新製品も登場が期待されている。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事