ツイッターは新機能のMoments(モーメンツ)をリリースした。
この機能はツイッター内部のスタッフが、テレビ番組やスポーツイベントに関する話題のツイートを人力でキュレーションして、専用ボタンから配信する機能。ユーザーは特定の話題のMomentsをフォローすれば、そのテーマに関する重要なツイートをリアルタイムで確認できる。来年には米国大統領選挙を控えるアメリカでは、候補者のテレビ討論会などの場面での活用も期待されている。
この機能は現在、米国内限定でiPhoneやアンドロイド端末、ウェブ向けに公開されているが、数週間から数ヶ月の間には米国外にも展開するという。
ツイッターのプロダクト責任者、Madhu Muthukumaは「ユーザーらはMomentsのボタンをタップするだけで、誰をフォーローしているかに関わらず、ツイッター上で旬のテーマにふれることができる」と述べている。
ツイッターはMomentsのキュレーションを行うにあたり、今後、BuzzfeedやFox News、ニューヨークタイムズ、NASAなどの外部チームと連携していくとのこと。その他、Bleacher ReportやEntertainment Weekly、Getty Images、 Mashable、 MLB、 Vogue、 Washington Postなどの企業名も記載されている。
この機能はツイッター社内でProject Lightningのコードネームで開発が進められていたもの。ツイッター新CEOのジャック・ドーシーは10月5日の就任アナウンスで、「新機能を早期に投入する」と宣言していたが、その発言通り、翌日には同社の公式ブログで発表された。