LinkedInは、フリーランサーやサービス業の事業主にとって、強力な顧客獲得ツールとなり得る。企業の意思決定者の前に立ち、彼らとつながることができ、頻繁に評価されているように、B2Bマーケティングとリード獲得において最も効果的なソーシャルメディアチャネルである。そして、LinkedInの力を発見する事業主が増えているようだ。プラットフォーム自体が報告しているように、プロフィールに「創業者」という肩書きを追加するメンバーが前年同期比69%増加している。
しかし、単に「投稿して放置する」だけや、たまにプロフィールを更新するだけでは、大きな成果は得られない。プラットフォームを意図的、継続的、戦略的に活用するフリーランサーこそが、リードを増やし、その結果として収益を拡大している。あなたも同様にできる方法を以下に紹介する。
1. 写真で最高の自分を見せる
LinkedInプロフィールには、2つのビジュアル要素がある。プロフィール写真とバナー写真だ。これらを使用することは、あなたが誰であるか、あなたの価値提案を示し、プロフィール訪問者に読み続けてもらうために重要である。フリーランサーとの契約を検討している企業は、「人は人から買う」というフレーズが示すように、取引相手が誰であるかを見たいと考えている。画像を選択する際に留意すべきヒントを以下に示す。
- プロフィール写真:スマートなヘッドショットを使用する。プロの写真家が撮影したものである必要はない。良好な照明、明確な背景、そして業界に適した服装であれば十分だ。最も重要なのは、明瞭で、親しみやすく、あなたらしいものであることだ。
- ヘッダーバナー:あなたが誰であるか、何をしているかを強調するテキストを含むものを作成する。例えば、フリーランスのグラフィックデザイナーであれば、写真には「コンバージョンと売上を増やす、中小企業向けのプロフェッショナルでモバイルフレンドリーなウェブサイトを制作します」と書かれているかもしれない。さらに一歩進んで、パーソナルブランドを強化するために、自分自身の別の画像を含めるとよい。
2. 注目セクションを最大限に活用する
LinkedInプロフィールは、単なるオンライン履歴書以上のものになり得る。提供サービス、過去のクライアント実績などを強調するセクションが豊富にある。プロフィール上のすべてのスペースを完全に活用することは、あなたに有利に働く。潜在的なクライアントは、あなたとあなたがもたらす価値を知ることができ、報告されているように、完全に記入されたプロフィールを持つユーザーは、30%多くの閲覧数を獲得している。
これを実現できる2つの重要なセクションは、注目とサービスである。
- 注目セクション:ここでは、LinkedInニュースレター(持っている場合)、「通話予約」リンク(話す準備ができているリードに最適)、クライアントの推薦文、またはケーススタディにリンクできる。最高のLinkedIn投稿や、外部ウェブサイトリンク(オンラインポートフォリオや、あなたが取り上げられたプレス記事など)を強調することもできる。
- サービスセクション:このセクションでは、クライアントに提供するフリーランスサービスを、簡単な説明とともにリストアップできる。メディア、価格設定、空き状況を追加できる。これにより、あなたのプロフィールを評価している潜在的なリードが、あなたが提供するものとその費用を正確に理解しやすくなる。
3. 明確で具体的な自己紹介文を作成する
自己紹介文では、ターゲットとするクライアントに直接語りかけ、あなたが彼らをどのように支援できるかを明確にすることが不可欠だ。自己紹介文を書く際には、以下のプロンプトを念頭に置いてほしい。
- 誰を支援するのか?おそらく、あなたのクライアントは特定の場所に拠点を置いているか、特定の業界にいるのではないか?
- 何を提供するのか?
- どのような変革や成果を期待できるのか?
- あなたが克服を支援できる課題は何か?
重要なのは、提供するフリーランスサービスについて明確かつ簡潔に説明することだ。単に「グラフィックデザインをします」と言うのではなく、「認知度と信頼を高める、視覚的に魅力的なブランド資産を作成することで、企業が際立つよう支援します」と言うことができる。
自己紹介文は、メディア掲載、資格、または協働した有名企業の名前など、持っている社会的証明を含めるのにも最適な場所だ。
最後に、連絡を取るための最良の方法を共有することを忘れないでほしい。
4. 洞察と専門知識を共有する
最適化されたプロフィールを持つことは素晴らしいが、そこで止まらないでほしい。LinkedInをリード獲得に活用する最良の方法の1つは、コンテンツ投稿戦略である。具体的には、LinkedInは、あなたの思想的リーダーシップ、独自の視点、働き方、ケーススタディ、フリーランスクライアントとの協働に使用するフレームワークや方法論を共有できる場所だ。
例えば、週に1回ケーススタディを投稿し、クライアントのために何をしたかを強調することができる。これをストーリー形式で語り、彼らが直面した問題、実装した解決策、その解決策が達成した結果を含めることができる。
コンテンツを投稿することは、潜在的なリードが通話を予約したり問い合わせを送信したりする前に、あなたとあなたの働き方を知ってもらうことだ。これは信頼を構築するのに役立つ。つまり、彼らは「コールド」リードではなく、「ウォーム」リードとしてあなたのもとに来るのだ。
5. ニュースレターを開始するか記事を公開する
長文執筆の才能があるなら、定期的なLinkedInニュースレターを作成したり、単発の記事を公開したりすることは、あなたにとって良い選択肢となり得る。これらにより、あなたの専門知識と思想的リーダーシップをより深く掘り下げることができる。LinkedIn記事は、AIチャットボットや概要で頻繁に引用されることは言うまでもなく、あなたのビジネスがオンラインで発見されるもう1つの素晴らしい方法だ。
6. LinkedInネイティブの推薦文を忘れずに
無数の調査と研究が、推薦文を表示することで、顧客があなたのビジネスと関わったり、購入したりする可能性が高まることを示している。WiserReviewは、72%の人が肯定的なレビューを読んだ後、ビジネスをより信頼すると報告している。
LinkedInの素晴らしさは、「推薦」セクションでプラットフォーム上にネイティブに推薦文を表示できることだ。現在および以前のクライアントに推薦を依頼することは、リードとの信頼を獲得する強力な方法となり得る。特に、リードがLinkedInプロフィールを閲覧することで推薦の出所を確認できるためだ。
7. 他者と交流する
最後に重要なこととして、LinkedInは「ソーシャル」メディアプラットフォームであることを忘れないでほしい。したがって、社交的であり、他者と交流することは必須である。これを行う最良の方法は、楽しんだり、何かを学んだりした他の人の投稿に、思慮深いコメントを残すことだ。理想的には、これらの人々は、あなたのターゲット市場の事業主または意思決定者である。コメントでは、一般的なものではなく、価値を追加することに焦点を当ててほしい(「素晴らしい投稿!」というコメントでは不十分だ)。本物で価値を追加するコメントは、あなたのリーチとLinkedInプロフィールへの訪問者数を増やすことができる。



