AI

2026.02.14 11:00

アンソロピックの億万長者創業者7人が資産をほぼ倍増、マスクとアルトマンの批判をよそに

アンソロピックのダリオ・アモデイCEO(Chance Yeh/Getty Images for HubSpot)

アンソロピックのダリオ・アモデイCEO(Chance Yeh/Getty Images for HubSpot)

人工知能(AI)をめぐる争いが一段と激しくなるなか、AI大手のAnthropic(アンソロピック)は米国時間2月12日、評価額を9月の1830億ドルから3800億ドルへと引き上げたうえで、300億ドル(約4兆5800億円)を調達したと発表した。これにより、CEOのダリオ・アモデイと妹のダニエラ・アモデイを筆頭に、同社の7人の億万長者共同創業者の資産はほぼ倍増し、それぞれ70億ドルに達したとForbesは推計している。

アンソロピックの企業価値は、10月に民間投資家が5000億ドルと評価した競合のOpenAIにはなお及ばない。しかしアンソロピックの共同創業者たちは、OpenAI共同創業者兼CEOサム・アルトマンよりも裕福だ。アルトマンはOpenAIの直接的な株式を一切保有しておらず、推定資産は30億ドル(約4580億円)とされる。Forbesは、アンソロピックの7人の共同創業者がそれぞれ同社株式の1.8%強を保有していると見積もっている。

1月初旬、アルトマンはアンソロピックについて語った。共同創業者が全員元OpenAI社員である同社について、その口調は友好的なものだった。OpenAIが大人気のChatGPTで消費者を狙う一方、アンソロピックはビジネスユーザー向け市場を独占している。「彼らは『エンタープライズをきちんとやる』という、このひとつの的にフォーカスしたことでで、間違いなく良い仕事をしていると思う」とアルトマンはForbesに語った。「確かに良いコーディングモデルを持っている。それをとても高く評価している。彼らにとって良いイノベーションだったと思う」

ところが数週間後、アンソロピックがChatGPTに広告を入れるというOpenAIの選択を揶揄したように見える広告をスーパーボウルで公開すると、アルトマンは容赦をやめた。「実在しない理論上の欺瞞的な広告を批判するために欺瞞的な広告を使うのは、アンソロピックのダブルスピーク(二枚舌戦略)としてはブランドに合っているのだろう」と、彼はXに投稿した。

「アンソロピックは裕福な人々に高価なプロダクトを提供している。彼らがそうしていることを我々はうれしく思うし、我々もそうしている。しかし我々は、サブスクリプション料金を払えない何十億人もの人々にAIを届ける必要があると強く信じている」

アルトマンの突然の攻撃的な姿勢は、アンソロピックがいかに大きな脅威となったかを浮き彫りにしているのかもしれない。

次ページ > 競合が何と言おうと、アンソロピックはここしばらく絶好調だ

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事