2026.02.19 07:15

全国の宿「看板猫」ランキング。1位は山梨の富士子ちゃん

stock.adobe.com

stock.adobe.com

2月22日の「猫の日」を前に、楽天トラベルが「2026年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」を公開した。全国の宿泊施設からエントリーした53匹の看板猫を対象に、楽天会員による3,200票以上の投票によって、会いたい看板猫の日本一が決定。2023年、24年と2年連続で1位を獲得し「殿堂入り」を果たした別府温泉「新玉旅館」の「おもち」のようなカリスマ猫に続く存在になれるのか注目だ。

4回目となる今回の1位に輝いたのは、山梨県「ALBERGO del otto(アルベルゴ デル オット)」の「富士子ちゃん」。富士山のふもとで生まれたことから名付けられた、看板猫歴5年目のキジトラ柄の女の子だ。人懐っこい性格で、受付での出迎えや見送りはもちろん、ダイニングではテーブルの間を回りながら宿泊客の食事を見守るなど、そのホスピタリティの高さが多くの支持を集めている。

 

富士子ちゃん(山梨県/ALBERGO del otto)
富士子ちゃん(山梨県/ALBERGO del otto)

続く2位は、大分県「筋湯温泉 宿房 花しのぶ」の「かぼす」。凛々しい表情が印象的な一方で、リラックスして遊ぶ際の無邪気な姿とのギャップが「ツンデレで可愛い」と人気。部屋まで挨拶に来てくれることもある人懐っこさが、猫好きの心を掴んでいる。

かぼす(大分県/筋湯温泉 宿房 花しのぶ)
かぼす(大分県/筋湯温泉 宿房 花しのぶ)

3位には、同票で2匹がランクイン。栃木県「塩原温泉 山口屋旅館」の「ちゃっぴー」は、マリンブルーの瞳が美しい甘え上手なリーダー。同旅館にいる6匹の看板猫の中でも中心的な存在で、丁寧な挨拶が評判を呼んでいる。もう一匹の3位、北海道「岩盤浴 慈の癒(めぐみのゆ)」の「レオン」は、マイペースな性格が魅力。気が向くと客室でくつろぐこともあり、適度な距離感で宿泊客を癒やすスタイルが支持されている。

ちゃっぴー(栃木県/塩原温泉 山口屋旅館)
ちゃっぴー(栃木県/塩原温泉 山口屋旅館)
レオン(北海道/岩盤浴 慈の癒)
レオン(北海道/岩盤浴 慈の癒)

5位以下の猫もサイトで公開されているので、気になる猫がいるか確認してほしい。多忙な日常を離れ、そばに居てくれるだけで癒やされる看板猫たちに会いに、次の休みには気になる宿を予約してみては。

出典:楽天トラベル「2026年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」より

文=飯島範久

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事