マーケット

2026.02.13 09:00

ウォルマートが史上最高値を更新、ロブ・ウォルトンが「バフェット超え」の世界9位の富豪に

Riccardo Savi/Getty Images for Concordia Annual Summit

Riccardo Savi/Getty Images for Concordia Annual Summit

米国時間2月12日、ウォルマートの株価は史上最高値を更新し、同社元会長ロブ・ウォルトンを世界で最も裕福な10人の一角へと押し上げた。アナリストらが来週の決算発表を前に同社に対して楽観的な見方を示す中、継続する株価上昇が時価総額を1兆ドル(約152兆円。1ドル=152円換算)超へと押し上げた。

advertisement

ウォルマート株は12日午後時点で3.3%高の約133ドルまで上昇し、133.87ドルの史上最高値をつける場面もあった。

ウォルマート株は月初から12%超上昇している。この上昇は、ドナルド・トランプ大統領がインドに対する「相互関税」の引き下げを発表したことがきっかけとなった。ウォルマートは近年、中国製品に対する関税に対処するために製造拠点をインドへ移してきた

UBSのアナリストであるマイケル・ラッサーは12日付のメモで、ここ数週間で上昇を続けるウォルマート株の勢いは来週の決算発表後も続くとの見方を示し、この決算によって同社が依然として最も強力な小売業者の1社であることが証明されるはずだと述べた。

advertisement

他の証券会社もここ数日でウォルマートの目標株価を引き上げている。RBCキャピタルマーケッツとBTIGはいずれも目標株価を140ドルへ引き上げ、小売市場におけるウォルマートの優位性を理由に挙げた。オッペンハイマー・ホールディングスも同様に目標株価を140ドルへ引き上げ、好調なホリデーシーズンが同社の四半期売上高を押し上げるとの見通しを示した。

12日時点におけるウォルマートの時価総額は1兆500億ドル(約159.6兆円)に達した。時価総額ランキングでは第12位で、第11位のバークシャー・ハサウェイ、第10位のテスラに続く。同社は2月初め、主にテック大手で占められる「1兆ドルクラブ」に加わり、伝統的な小売業者としては初めて時価総額1兆ドル(約152兆円)を突破した。

次ページ > ロブ・ウォルトン元会長は世界9位の富豪に

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事