資産運用

2026.02.06 10:12

中華圏の富豪動向2026年版:テクノロジー株と世代間資産移転が加速

AdobeStock_243947073

AdobeStock_243947073

香港と中国本土の株式市場は過去12カ月間で力強い上昇を見せた。香港の主要株価指数であるハンセン指数は37%上昇し、中国のベンチマーク指数であるCSI 300は約4分の1上昇した。国内株式がこれほど好調な中、来年の中華圏の富裕層における主要な資産トレンドはどのようなものになるだろうか。

詳細を知るため、筆者は今月、香港のUBSグローバル・ウェルス・マネジメント最高投資責任者室で中華圏株式部門責任者を務めるエヴァ・リー氏と電子メールで意見交換を行った。リー氏は、12月に発表された世界の資産10億ドル以上の富豪(ビリオネア)の資産動向を調査したUBS年次報告書「ビリオネア・アンビション・レポート」の広報担当者である。

2025年の主要な地域テーマの1つで、今年も継続する可能性が高いのがテクノロジー株のブームだ。今年の中華圏テクノロジー株の上昇は「2025年初頭以降の中国ハイテク部門の復活と明らかに関連している」とリー氏は述べた。これはまた、AIの普及に大きく関連したグローバルな熱狂の一部でもある。

「このトレンドは2026年も中国本土の起業家にとって継続する可能性が高い」とリー氏は語った。今月だけでも、MiniMax会長の閻俊傑氏やZhipu会長の劉徳兵氏など、新たな中国本土のテクノロジー分野のビリオネアが誕生している。

中国本土は個人ビリオネアの数で香港を大きく上回っているが、世代間の資産移転では香港が優位に立っており、このトレンドも今年継続する可能性が高いとリー氏は述べた。

その理由は人口動態にある。「中国本土のビリオネアは年齢が若いため、今後15年間で移転可能な資産の額は香港と比較して少ない」とリー氏は説明した。「中国本土のビリオネアは主に一代で財を成した人々で、全体の98%を占めており、主要地域の中で最も高い割合となっている。言い換えれば、調査対象のビリオネアは第一世代の資産を保有している」と彼女は述べた。

中国本土のビリオネアが集団として若いのは、同国の民間部門を解放し、歴史的な起業家精神の波を引き起こした政府の経済改革が1980年代にようやく本格化したためだ。一方、香港の国際ビジネスハブとしての成功は、1997年に終了した英国植民地時代にまで遡る。

富裕層の一部が比較的高齢であることを裏付けるように、香港は昨年、最も著名なビリオネアの1人である恒基兆業地産の前会長、李兆基氏を97歳で失った。2024年には、香港のビリオネアで嘉華集団とギャラクシー・エンターテインメントの創業者である呂志和氏が95歳で亡くなった。長江和記実業の上級顧問で長年香港ビジネス界のアイコンである李嘉誠氏は97歳である。中国本土は昨年、娃哈哈飲料のビリオネアである宗慶後氏を79歳で失ったが、2025年フォーブス世界長者番付における中国本土の最富裕者である張一鳴氏は、昨春のランキング発表時点でわずか41歳だった。

UBSによると、世代を超えた大規模な資産移転は中華圏だけでなく世界的に展開されている。2025年には、91人の相続人(男性64人、女性27人)が過去最高の2978億ドルを相続したと同社は述べた。これは、相続人の総数は減少したにもかかわらず、2024年より36%多いと指摘した。「世界的に見て、相続により複数世代にわたるビリオネアの数が増加し、現在約860人の複数世代ビリオネアが合計4兆7000億ドルの資産を管理している。これは2024年の805人、4兆2000億ドルから増加した」とUBSは述べた。

今後を見据えると、「大規模資産移転が加速し続ける中、今後数十年でビリオネアとセンティミリオネア(資産1億ドル以上)の数が増加する」とUBSは記している。ビリオネアは2040年までに世界で約6兆9000億ドルの資産を移転すると推定され、そのうち少なくとも5兆9000億ドルが子供たちに直接または配偶者を通じて間接的に引き継がれる見通しだという。

そして国際的には、資産移転に伴い複数世代のビリオネアが徐々に拡大しており、2025年のUBS報告書では第二世代ビリオネアの数が4.6%増加し、第三世代が12.3%増加し、第四世代以降が10%増加したとUBSは指摘した。

今後12カ月間のアジア太平洋地域における資産見通しをより広く見ると、リー氏はテクノロジー以外にも投資関心があると見ている。「アジア太平洋地域のビリオネアの間では、今後12カ月間の投資意向はヘッジファンド、次いで株式(先進国市場)、そして貴金属となっている」と彼女は述べた。ロイター通信の報道によると、まさに今日、中国の買い手により3カ月物の銅価格が11%上昇し、年間最高値を記録した。

UBSの「ビリオネア・アンビション・レポート」は、「歴史的な資産創出、ビジネス革新、インパクト・フィランソロピーの時代」と同社が表現する中での、この選ばれし富豪たちの資産と野心に焦点を当てている。UBSは昨年7月10日から9月25日にかけて、スイス、欧州その他の地域、シンガポール、香港、米国で口座を持つ同社のビリオネア顧客87人をオンラインで調査した。詳細なインタビューは9月と10月に実施された。報告書はまた、UBS/PwCのデータベースも活用している。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事