働き方

2026.02.05 17:36

石油ビジネスの舞台裏──CEO が語る多忙な日々

stock.adobe.com

stock.adobe.com

私は15年以上にわたって起業家として活動してきた。その間、さまざまな役割を担ってきた。現場に出てレンチを回さなければならない瞬間もあれば、何時間もコンピューターの前に座っている時もあった。自分でビジネスを経営する時、物事はそのように進むものだ。

advertisement

それでも、それらは「通常の」役割だった。石油事業者としては、状況は日々変化しているように見える。私は1日に何度も、時には会話の最中でさえ、さまざまな役割を担っている。だから私の1日は他の多くの人とは異なるが、別の視点から座って検証してみるのは興味深い。

私の正気を疑う旅に同行してほしい。

場所と時間

時間に基づいて1日を説明することは、あまり意味がない。私がどこにいて何が起きているかによって変わるため、別の視点から見てみよう。

advertisement

私の仕事のほとんどは2つの場所のいずれかで行われる。1つ目は、コロラド州デンバーにある本社オフィスで、2つ目はカンザス州だ。後者についてはもっと具体的に説明できるが、カンザスにいる時は、現場を直接視察するためだ。数カ月間は静的な現場が常にいくつかあり、別の現場は閉鎖または開設のプロセスで移動している。基本的に、カンザスにいる時は常に移動している。

要するに、カンザス用とデンバー用の特定のカレンダーはなく、もしあったとしても、赤い糸があちこちに走っているコルクボードのように見えるだろう。それはCEOにとって良い見た目ではない。

会議

とはいえ、会議は私の1日の大きな部分を占めており、いくつかの異なるカテゴリーに分類される。

私は定期的に科学的背景を持つ人々と会っている。戦略的探査プロセスの一環として、頻繁に会う地質学者がスタッフにいる。アイデアは、いくつかの基準を満たす地域を見つけることだ。

  1. 過去に石油が発見されている。
  2. 3D地震探査イメージングは行われていないが、活発な油田の近くに位置している。

これが我々のスイートスポットを形成するため、これらの場所を見つけ、土地管理者と協力してリースを取得するよう最善を尽くしている。その後、独自の3D地震探査イメージングを実施する。私はそのデータを処理した地球物理学者と会い、適切な兆候が揃っていれば、計画を立てる。

投資家との対話

また、対面でもオンラインでも、投資家と定期的に会っている。これはさまざまな形を取り得る。リグで製造プロセスを見せることもあれば、オフィスで彼らの関与の詳細について話し合うこともある。彼らには質問があり、私には答えがある。

これは理解できる。企業の株式を購入したい場合、プロセスはかなり単純だ。しかし、石油事業への投資は、経験豊富な投資家にとっても新しい経験かもしれない。彼らは自分のお金が何を稼げるかを真に理解するために、実際に触れる必要があるかもしれない。私はそれを理解している。かつて私もこの業界の力を知らなかった時期があり、得た知識をできるだけ多くの人と共有したいと考えている。

そして、たとえ最終的に現場に投資しなくても、それで構わない。つながりを作ったことを確認したいし、将来何かが変わるかもしれない。変わらなくても、問題ない。ネットワーキングは常に良いことだ。

関係性の強化

そのコンセプト、つまりネットワーキングは、私の日常業務にとっても重要だ。ある程度の対人的な政治活動が行われる。全員が同じ認識を持っていることを確認したい。これには、農家と会って土地をリースするか、既存のリースがうまくいっていることを確認することが含まれる。または、掘削現場の作業員と話をして、上司が親しみやすく、彼らの仕事の重要性を理解していることを知ってもらう。

これは重要ではないように見えるかもしれないが、実際には重要だ。私は一人でこの仕事をすることはできないし、さらに重要なことに、そうしたくない。最高のことは人々がチームとして協力する時に起こり、私はそのユニットを幸せに保ちたい。直接会うことが、それを実現する理想的な方法だ。

基本的に、多くの会議

証券弁護士であれ、現場のマッドロガーであれ、新しい投資家であれ、私の1日は通常会議で構成されている。確かに忙しく、他の人のように午後5時に終わる傾向はない。しかし、これは特別な仕事であり、余分な時間を費やすのに十分なほど、私は自分の仕事を楽しんでいる。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事