小さいものは大きいものに勝つ。多くの起業家は、採用を急ぎすぎ、スピードが必要な局面で重荷を抱え込んでしまう。
もし、自分自身以外には誰も必要とせず、7桁ドル規模のビジネスを築けるとしたらどうだろうか。10年前であれば、それは不可能だった。2年前であれば、空想的なAI第一人者たちのプロパガンダに過ぎなかった。だが今日では、実際にそれが可能になった。
自由は従業員ではなく、システムから生まれる。かつては1つのチームを要していたような思考作業は、ChatGPTが担うようになった。
それを実現するために必要なのは、本稿で紹介するプロンプトをコピーし、貼り付け、必要に応じて編集するだけでよい。同じチャットウィンドウを開いたままにし、文脈を維持することが重要だ。
100万ドル規模のビジネスを構築する5つのプロンプト
1.中核となるオファーを特定する
あれこれと手を出して努力するよりも、集中することが重要だ。完璧なオファーはお金を次々と生み出してくれるのだ。多くの起業家は、複数のサービス、製品、市場にエネルギーを分散させてしまう。それに対し、勝者は1つのことを選び、それを徹底的につきつめる。
中核となるオファーとは、特定の1人に対して、解決するためにはお金がかかるような、1つの高額な課題を解決するものである。それ以上でも以下でもない。
売上100万ドル(約1億5500万円)を生み出せるコア・オファーを1つ作りたいと思っています。あなたがこれまでに把握している、私のスキルや経験を踏まえ、私が解決できる最も価値の高い顧客課題を1つ特定するのを手伝ってください。私の専門分野、過去の成果、理想的な顧客について質問してください。そのうえで、利益のポテンシャル順に5つのオファー案を提示し、それぞれについて、具体的な価格帯と、ターゲットとなる市場を示してください。提供に要する時間が最小で、レバレッジが最大になるオファーに焦点を当ててください。
2.提供プロセスを自動化する
すべての手作業は成長を妨げる。賢い起業家は一度作り、それを永遠に売る。彼らは、専門知識を、自分抜きでも回るシステムへと変換する。自動化されたプロセスを通じて、顧客が購入した瞬間に、即座にその価値を得られるようにする。必要になる前に、そんなシステムを構築しよう。システム化できるなら、それは複製できる。自動化できるなら、それは拡張できる。
私のコア・オファーの提供プロセスを自動化するのを手伝ってください(オファーの内容を記載する)。購入から完了までのすべてのステップを分解し、その中で、Zapier、Make、N8Nなどのツールを使えば自動化できる部分を特定してください。私が直接関与しなくても顧客が卓越した価値を得られるような、自動化されたワークフローを詳細に作成してください。具体的なツールの推奨と設定手順も含めてください。追加で必要な情報がもしあれば、私に聞いてください。



