2026.02.16 17:00

「今後の価値上昇」が期待できるヒストリックカー11選、2026年版 投機と運転の両方が楽しめる

今なら手頃な金額で手に入れられるクルマも(Mazda)

ただし、注意してほしいのは、古いクルマなら必ずしもヴィンテージカーとして価値があるとは限らないということだ。見た目が素晴らしく直感に訴えかける魅力的なクルマであっても、持ち主が提示する価格に見合う価値があるとは限らない。投機目的でクルマの収集を始めようと思うのであれば、まずはインターネットで検索し、特にメカムやバレット・ジャクソンなど大手オークションの落札結果や、オンラインのヴィンテージカー評価ガイド、コレクター向け自動車を扱う販売業者のウェブサイト、自動車クラブや個人売買の情報などをよく調べて、価値の高いメーカーや車種を把握するように勧めたい。

advertisement

購入を検討するクラシックカーには、多くの書類が付属していることを確認しよう。自動車メーカーの工場を出てから現在のオーナーに至るまで、車両の所有者歴をたどることができる公的書類を探すこと。また、その車種をメーカーが生産した台数も調べておこう。生産台数が限られている車種であれば、利益を生む可能性が高くなるからだ。車両の状態を調べて、修理や整備などの作業があまりにも多く必要であったり、機械的に問題がありそうな個体は避けるべきだ。できるだけ多くの純正部品が残っている車両がベストだ。同様に、走行距離計の数字は少ないほどよい。

人気が高く収集価値のあるクルマは、必ず信頼できる筋から購入し、現物を見ずに取引に入ることは避ける。遠方の信用できる業者から車両を購入して自宅ガレージまで輸送することになった場合は、取引が最終的に完了するまで、代金と署名済みの所有権証書を中立的な第三者(弁護士や銀行など)に預託するよう手配することが、売り手と買い手の双方を守るために望ましい。

これまで我々が出会ったヴィンテージカーの専門家たちは口を揃えてこう言う。最も良いコレクションの始め方は、単に短期で利益が望めるクルマを探すよりも、自分の好きな車種で、天候が許せば交通量の少ない公道で存分にドライブを楽しめる走行可能な状態にある車両を見つけること。これは株や債券、ビットコインには言えないことだ。

advertisement
次ページ > 2026年版「有望株のクラシックカー」車名リスト

翻訳=日下部博一

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事