暗号資産

2026.01.29 11:15

「崩壊しつつある」米ドルの危機、金に匹敵するビットコイン価格の急騰を引き起こす

Shutterstock.com

Shutterstock.com

過去1年間、ビットコインと暗号資産の価格は、金の大幅な上昇に完全に置き去りにされてきた。ビットコイン価格は、心理的節目である9万ドルの水準を下回っている。

しかし今、米ドルに対する「信認の危機」によって、ビットコインが金に追いつくとの予測が浮上している。

「米ドルには信認の危機がある」と、キャピタル・ドット・コムのシニア・マーケット・アナリストであるカイル・ロッダは、ロイターが伝えたコメントの中で述べた。「トランプ政権が一貫性を欠いた通商、外交、経済政策を続ける限り、この弱さは持続する可能性が高い」。

ドル相場に関するトランプ大統領の発言、市場での売り圧力を高める要因として警戒を呼ぶ

先日、ドナルド・トランプ大統領は、ドルが2025年4月のいわゆる「解放の日」に起きた市場の混乱以来、最大の週間下落率に向かいつつあるにもかかわらず、「ドルは素晴らしい」と発言した。

トランプのこの発言は、米連邦準備制度理事会(FRB)が米国時間1月28日に予定している利下げ判断を前に、ドル売りが一段と強まる可能性を示唆するシグナルとして市場に受け止められた。

通貨防衛への関心が薄いと判断され、ドルの下落局面入りが懸念される

「その発言によって通貨を擁護できる立場の人物が、通貨の動向を気にしていないような印象を与えれば、これまで認識されてきたドルを支える防波堤は薄くなる」と、ピナクル・インベストメント・マネジメントのアンソニー・ドイルは、ブルームバーグが伝えたコメントで語っている。

「これはドルの次の下落局面の始まりである可能性が高く、多くの人はその展開に備えていないだろう」と、ユーリゾンSLJキャピタル創業者のスティーブン・ジェンは付け加えた。

米ドルの下落を受け、金と銀の価格は過去最高値を更新した。一方で、「デジタル・ゴールド」としての評価を確立しようとしてきたビットコインは、依然として蚊帳の外に置かれている。

次ページ > 米国の債務水準の上昇に伴い、海外投資家は資金の分散を引き続き進める見込み

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事