ビジネス

2026.01.31 09:15

上司が苛立つ原因は無意味な会議。みんなをハッピーにする部下の行動

stock.adobe.com

stock.adobe.com

上司がイラついていると、部下としては落ち着かない。チームの雰囲気が悪くなり、気になって仕事に身が入らない。そんなときは、不機嫌の原因を本人に直接聞くに限る。

advertisement

認知科学に基づくコーチングを提供するミズカラは、20歳から59歳の既婚有職男女500人を対象に「管理職の憂鬱」に関する調査を行った。上司つまり管理職が不機嫌な理由は、やりたくない業務をやらされているからだとミズカラは想定し、それは何かを尋ねた。すると、もっとも多かったのが「意味のない会議への出席」だった。次に多かったのがクレーム対応。細かい業務報告や資料の作成と続く。

そのほか、部署間の調整や根回し、メンタル不調者へのカウンセラー的面接、会議の議事録作成など多岐にわたる。これらはみな上司の本来業務ではなく、部下がやってしかるべき仕事だという思いがあるのだろう。

逆に、事業戦略の立案、中長期的なマネジメント体制の構築、イノベーション創出といった管理職として本来やるべき仕事にどれだけ時間が割けるか、それと同時に仕事への満足度の点数を尋ねると、本来業務に使える時間が長いほど仕事への満足度も高い傾向が示された。8割以上の時間を本来業務に使えている人の約4割は、最高得点と回答している。

advertisement
次ページ > 上司が本当に望んでいること

文 = 金井哲夫

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事