マーケット

2026.01.27 08:24

変動相場で勝ち残るために──オプション取引の重要性

AdobeStock_452359300

AdobeStock_452359300

マイケル・マーティン氏は、カスタム取引技術ソリューションを提供するTradingBlockのマーケット戦略担当副社長である。

現代の取引環境は変化した。

広範な指数に集中する個人投資家は、かつてないほど脆弱な立場にある。パフォーマンスベンチマークが、AIブームに関連する比較的少数の超大型株によってますます牽引されているためだ。株式市場は長年にわたり大幅に上昇してきたが、現在の環境は高いボラティリティが特徴となっている。最近では、たった1つの見出しやソーシャルメディアの投稿でさえ、市場を動かす可能性がある。

この不確実性の時代にリスクを管理しながら投資を続けるためのツールを必要とする現代のトレーダーは、オプション契約に注目すべきだ。オプション契約は日々、より利用しやすく、より不可欠なものになっている。

オプション取引は、機関投資家向けの高コストなニッチなポートフォリオ管理手法から、ほとんどのトレーダーが活用できる実践へと変化した。かつては市場の不透明な一角だったオプション取引は、仮想取引プラットフォームやオンラインで自由に利用できる豊富な教育コンテンツを通じて、その神秘性が解き明かされてきた。理解とアクセス性の向上により、より多くのトレーダーがポートフォリオにオプションを組み入れている。

それでも、多くのトレーダーはオプションの目的と、その利点を最大化する方法を誤解している。

大きな誤解

多くの人がオプション取引を避ける理由として、この実践をギャンブルになぞらえたり、経験の浅い投機家が大きな損失を被った話を聞いたりしたことを挙げる。オプションはもともとリスク管理のための手段として設計され、機関投資家が株式ポートフォリオをヘッジするために使用していたが、カバードコール、バーティカルスプレッド、カバードプットといった基本的なオプション戦略は、ほぼすべての個人投資家の手の届くところにある。戦略によっては、コストベースの削減、より大きなコントロールの提供、リスクのヘッジに使用できる。

オプションを理解する上で重要なのは、その捉え方を変えることだ。オプションは本質的に投機的な賭けではない。むしろ、ポートフォリオを保護または強化できるツールなのだ。

オプションをポートフォリオの別の「バケット」として見るのではなく、より広範な目標をサポートする戦術的手段として捉えるべきだ。これには、下振れリスクの軽減、収益の獲得、集中ポジションの管理などが含まれる。ヘッジに関しては、ゼロコストカラーのような戦略により、放棄しても構わない上昇余地を売却することで、下振れ保護の資金を調達できる。

プットスプレッド、カバードコール、カラーといった戦略を組み合わせることで、リスクを調整し、税金を管理し、またはより管理された方法でアルファを追求する手段が得られる。

明確なアプローチの中で賢く使用すれば、オプションはコストを削減したり、キャピタルゲイン税を引き起こす可能性のある長期保有ポジションを売却することなく利益を保護したりできる。

カバードプット戦略は良い例を提供する。ABC株を1株100ドルで保有しており、2カ月物の95ドルのプットを2ドルで購入したとしよう。ABC株が90ドルに下落した場合、株式は10ドル下落し、プットの価値は約5ドルになる。支払った2ドルのプレミアムを差し引くと、保護により損失は10ドル全額ではなく約7ドルに抑えられる。

危険な投機を避けるための規律

オプションを成功裏に使用するには、教育、計画、リスクの明確な理解が必要だ。短期的なリターンを追いかけたり、直感に基づいて取引したりしてはならない。

多くの初心者は、方向性のあるコールが原資産の株価上昇時に利益を約束すると考える誤りを犯す可能性がある。必ずしもそうではない。株価が上昇しても、時間的価値の減衰やインプライドボラティリティなどの要素により、オプションの価値は依然として下落する可能性がある。

オプショントレーダーとして、ゲームプランを定義する必要がある。これには、勝っているか負けているかにかかわらず出口ポイントを設定し、それらのレールに固執する規律を持つことが含まれる。仮想取引プラットフォームを使用して戦略をストレステストする。仮想取引は資本をリスクにさらすことなく実践的な経験を提供し、実際の市場条件下で複雑な概念をより効果的に教えてくれる。

見逃す可能性のあるもの

誤解や複雑さを理由にオプションを避けることは間違いかもしれないが、学ぶ努力を惜しんではならない。トレーダーとして、ヘッジ、収益創出などの機会を逃すことになる。

たとえオプション取引を実行しなくても、オプション価格の理解を得るべきだ。この知識を持つことで、市場の期待に関する洞察が得られる。たとえば、任意の満期サイクルにおけるアットザマネーのコールオプションとプットオプションの合計価値(ストラドル)は、その期間中に市場が原資産のインプライドムーブをどのように価格設定しているかについてのアイデアを提供する。

このような洞察は、期待される結果がすでに織り込まれているポジションへの参入を避けるのに役立ち、市場がリスクと不確実性をどのように予測しているかについてのより深い理解につながる。

急速に変化する市場と複合的なリスクイベントにより、オプションを解釈し活用する方法を知ることは、熟練したトレーダーであることの一部となる。

より大きなアクセス性、より良い教育、高度に予測不可能な市場の組み合わせにより、オプションは現代の取引ツールキットの不可欠な部分となっている。オプションを投機的な賭けとしてではなく、戦略的手段として思慮深く使用することで、ポートフォリオを保護し、リターンを改善し、不安定な市場をナビゲートする際の自信を高めることができるかもしれない。

トレーダーとして成功したいなら、オプションの理解は不可欠だ。

ここで提供される情報は、投資、税務、財務に関するアドバイスではない。あなたの特定の状況に関するアドバイスについては、認可された専門家に相談すべきだ。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事