AI

2026.01.28 14:00

たった1つのアイデアを「50本以上」のコンテンツに変える、「ChatGPTプロンプト」5ステップ

Shutterstock

Shutterstock

この記事では、1つのオリジナルな思考を多様な形式に展開する方法を紹介する。洞察を抽出し、各プラットフォーム向けに整え、テンポ良く投稿を量産し、コンテンツシリーズを組み立て、ビジュアルを作るためのやりかたを示す。これにより、クリエイターは既存の強みを活用して、コンテンツ戦略全体を構築できるようになる。

コンテンツ制作は、かつてはブレーンストーミング、執筆、編集に何時間もかかっていた。しかしAIは、タイプするより速く視野を広げる。まずは、実質のあるオリジナルな思考を1つ用意する。心配しなくても良い、あなたの最高のアイデアは、自分でも気づかないうちにすでに書き残されているはずだ。

たとえば、先週のクライアントとの通話で得た1つの鋭い洞察が、数カ月分のコンテンツになり得る。完成までに何日もかかった戦略文書は、そのままSNSの連続投稿原稿になり得る。独自のアプローチを説明した詳細なメールには、50本分の知恵が詰まっている。ゼロから始めるのではなく、すでにある自分の強みを使うことだ。

1つのアイデアを50に変える──コンテンツを増やすためのChatGPTプロンプト

ChatGPTで1本のコンテンツを50本に増やそう。以下のプロンプトをChatGPTにコピー&ペーストし、[角括弧]の中を編集して始める。そして文脈が引き継がれるよう、同じチャット画面を開いたままにしておく。

(1)価値のある要素をすべて掘り出す

オリジナルコンテンツには、自分が思う以上の価値がある。各段落には新しい投稿の種がある。どの洞察も複数の切り口へ枝分かれする。賢い創業者は、よく作り込んだ1本が何カ月もコンテンツ制作の仕組みを回す燃料になると知っている。核となる前提がしっかりしていれば、あとはそこから自然に広がる。

「価値ある洞察を含む私のオリジナルコンテンツを共有します。これを分析し、それぞれが単独のコンテンツになり得る15の異なるキーポイント、アイデア、または概念を抽出してください。

各ポイントについて、次を提示してください:1)中核メッセージを1文で、2)なぜこれは[ターゲット読者を説明]にとって重要なのか、3)掘り下げるべき独自の角度や視点。これらを番号付きリストとして提示してください。

私のビジネスと読者についてあなたが把握している内容に基づき、潜在的インパクトが大きい順に優先順位を付けてください。必要であれば追加の詳細を尋ねてください。私のコンテンツはこちらです:[オリジナルコンテンツを貼り付ける - 記事、書き起こし、戦略文書、または詳細なメール]」

次ページ > (2)コンテンツフォーマットのマトリクスを作る

翻訳=酒匂寛

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事