iOS 26.3にはiPhone向けセキュリティ修正も含まれる見込み
iOS 26.3には、セキュリティアップデートが含まれる可能性が高い。すでに攻撃で悪用されている脆弱性を修正する内容になるかもしれない。前のiOS 26.2には、iPhoneにスパイウェアを仕込む目的で悪用されていた2つの重大な脆弱性に対するパッチが含まれていた。その後、これらの更新を受け取るには、対象となるユーザーがiOS 18からアップグレードしなければならないことが、ほどなくして明らかになった。
このことで多くのiPhoneユーザーが怒り、今も不満を抱く人は多い。だが現実を直視すべきだ。iOS 26へ更新できる新しめの端末を持っているなら、深刻な攻撃から守るため、できるだけ早くアップデートする必要がある。
アップルのiOS 26には、iOS 26.1以降、「バックグランドセキュリティ改善」も含まれており、いずれ随時更新で提供されるようになる。アップルはこれらをテストしていて、iOS 26.3の提供開始後に出てくる可能性がある。ただし現時点では、iPhoneを安全に保つには手動でアップデートすべきだ。
iOS 26.3はiPhoneの不具合をつぶす
アップデートに消極的な人にとって朗報かもしれないのは、iOS 26.3がiPhoneソフトウェアの不具合を修正する点だ。Redditユーザーによれば、よくあるバッテリー消耗、UIのもたつき、キーボードの不具合などが挙がっている。iPhoneがiOS 26を動かせる場合、いまユーザーが選べるアップデートはこの1つだけだ。アップルがiOS 26.3で少なくとも一部を解消することが期待される。
iOS 26.3は今にも到来
iOS 26.2は12月中旬に提供されて以来、長い時間が経過しており、多くのiPhoneユーザーは新しいアップデートのインストールを待ち望んでいる。iOS 26.2.1のアップグレードが来るといううわさもあったが、機会は訪れたかと思えば過ぎ去ってしまった。
今のところ、次のiPhoneアップデートはiOS 26.3になりそうで、1月末まで──おそらく米国時間1月26日(月)──には配信される見込みだ。
引き続き、「設定>一般>ソフトウェアアップデート」を確認するか、iOS 26.3の到来を追うために私のページを訪れてほしい。


