経営・戦略

2026.01.25 10:49

長く続くビジネスの構築法:実践的経営者が語る成功の原則

AdobeStock_298001885

AdobeStock_298001885

マイケル・ドド氏は、ザ・ドド・グループおよびラグジュアリー・ブランズLLCの創業者兼CEOである。

数十年にわたって可能性を実績に変えてきた経験から、私は成功するビジネスの構築が運やタイミングの問題ではないことを学んだ。それは構造、戦略、そして徹底的な実行力の問題なのだ。素晴らしいアイデアを持ちながら、システムが欠如していたために失敗した起業家たちを私は見てきた。そして、規律ある経営とビジョンによって、平凡なアイデアが並外れた企業へと成長するのも目にしてきた。

以下は、私がこれまでの道のりで学んだことである。

1. 戦略的明確性が第一である

繁栄する企業はすべて、明確性から始まる。目的、ポジショニング、計画の明確性である。

成長を追求する前に、自社が今日どこに立っているのか、明日どこにいられるのか、そしてそこに到達するための最も効率的な道筋は何かを理解しなければならない。これには、徹底的な市場評価、財務規律、そして自社のビジネスを真に動かしているものについて厳しい質問をする意欲が必要だ。

リーダーが自社の数字、市場、ロードマップを理解すると、確信を持ってリードする傾向がある。そしてその自信は、組織全体に伝染していく。

2. 成長は実行によって獲得される

優れた戦略も、それを実行する根性がなければ何の意味もない。スケールアップには創造性と規律の両方が必要だ。つまり、大胆なアイデアと業務の徹底的な遂行を組み合わせることである。ブランドを洗練させ、メッセージを研ぎ澄まし、顧客関係を深め、勢いを測定可能な結果に変換する再現可能なシステムを構築することだ。

例えば、ここ数年、私たちは主に女性がリードする当社の創業者たちが意思決定を行い、彼女たち自身が成長する余地を与えることに注力してきた。つまり、創業者たちが独立して問題解決できるよう権限を与えることである。彼女たちには自身の説明責任がある。壁にぶつかったときは、私たちが袖をまくり上げて創業者たちと共に働く。このリーダーシップアプローチが浸透し、より成功するビジネスの創出につながることを私は発見した。イノベーションを刺激し、業界を再定義するビジネスである。

実行は華やかな仕事ではないが、変革が起こる場所だ。成功は、興奮が冷めた後も一貫性を保ち続ける起業家に味方する。

3. リーダーシップは見えないエンジンである

私は常に、製品や利益ではなくリーダーシップこそが、すべての成功物語の背後にある真のエンジンだと信じてきた。優れたリーダーは、人々を目的と一致させる。彼らは、財務、マーケティング、業務、営業が競合するサイロではなく、1つのビジョンの同期した部分となる環境を創造する。

他の成功したネットワーキンググループをモデルに、私たちはすべての女性創業者が学んだ教訓についてオープンに協議し、協力して強みを活用し、望ましい職場環境を創造するためのフォーラムを作った。誰もが間違いを犯す。それは問題ない。私たちは各創業者に学び、問題を解決策に変える余地を与える。うまくいったことを文書化し、勝利がランダムではなく再現可能になるようにする。パートナー、チーム、顧客との間で、不快な会話を早期に行う。そうすることで、不一致が静かに勢いを殺すことがないようにする。

透明性を持ってリードする。チームに、タスクだけでなく成果を自分のものとするよう指導する。リーダーシップがスケールすれば、他のすべてが続く。

4. 業務の卓越性が自由を生み出す

最高の起業家は、効率性を競争優位性として扱うと私は信じている。

システム、サプライチェーン、デジタルインフラがスムーズに稼働すれば、チームがイノベーションを起こす自由が生まれる。業務規律は管理についてではない。創造性が繁栄する条件を作り出すことなのだ。

これを実現するため、私たちは適切なチームの構築に注力し、一致があり、誰もサイロで働かないようにしている。毎週、ビジネスの中で働くだけでなく、ビジネスに取り組む時間を確保する。数字を見直し、提供内容を洗練させ、主要顧客と連絡を取り、1つずつシステム(アウトリーチ、オンボーディング、デリバリー、紹介など)を引き締める。明確な責任者、タイムライン、成功指標を持つ実験にアイデアを変えることが効果的だと私は発見した。

生産ラインの最適化、マーケティングファネルの近代化、物流の簡素化など、すべての改善が持続する成長へと複利的に積み重なる。

5. 旅は結果と同じくらい重要である

私の道のりは直線的ではなかった。私はヨハネスブルグからポケットに300ドルを持って米国に来て、コントローラーから上場企業の副社長へと働き上がり、食品・飲料から美容・ウェルネスまで、業界を超えてブランドを構築し買収してきた。

各ベンチャーに共通していたのは、シンプルな公式だった。規律ある経営、創造的ビジョン、財務管理である。これらの原則が、苦戦するビジネスをレガシーブランドに変える助けとなる。

起業家への教訓

もしあなたがビジネスを構築しているなら、成功裏に運営するために私が残したいのは以下である。

• 自社の数字、市場、ストーリーを知る。

• 必要になる前にスケールするシステムを構築する。

• 製品だけでなく、ミッションを信じる人々を雇用する。

• 敬意と誠実さで構築された安全な職場環境を創造する。

• 規律を持ってリードするが、心を持って運営する。

• 説明責任:全員が100%を提供する準備をして現れるようにする。

• 常に進化する。優れた企業は決して立ち止まらない。

最後に

起業家精神とは、出口戦略を追い求めることではない。永続するものを築くことなのだ。そして私は、成功は意欲よりもマインドセットの問題だと発見した。適切な戦略、リーダーシップ、卓越性への徹底的なコミットメントがあれば、ビジョンを現実に変え、成長するだけでなく永続するビジネスを創造できる。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事