車窓の景色と同様に重要な食事には、英国産の旬の食材がふんだんに使われており、それらはシャンパンや高級ワインとともに提供される。
ブリティッシュ・プルマンはそのほか、ノスタルジーを感じさせるテーマ(アフタヌーンティ―、クリスマス、その他の文化行事など)に基づいた旅も提供している。歴史やロマンス、古き時代のエレガンスに心を引かれるという人に、いつまでも色褪せることのない思い出を贈ることができるだろう。
ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス:ベルモンド(欧州)

おそらくベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスは、世界で最もその名を広く知られた豪華列車だ。そして、この列車にはそう評価されるだけの十分な理由がある。
木象嵌や磨き上げた木材を取り入れ、天井には金箔で装飾を施すなど、1920~30年代に製造された客車の内装を、正確に再現している。また、1車両を貸し切りにすれば、最大8人での利用が可能。複数の車両をチャーターして、より大人数でのプライベートな旅を楽しむこともできる。
食事もまた、この長距離列車の特別なイベント。車窓を流れる欧州の景色の中で、伝統的なフランス料理にインスパイアされたメニュー、おいしいペイストリーや上質なワインを堪能することができる。そして、ロンドン─ベニス間(往復)とパリ発イスタンブール行きの路線などを運行するこの列車には、カクテルと会話を楽しむためのバー車両がある。静かに自分を見つめ直したり、ピアノの生演奏に耳を傾けたり、古き良き時代の魅力的な雰囲気を体験することができる。
アルプス山脈やブドウ畑、川の眺めなど、車窓の景色はそれぞれに異なるものの、いずれも映画のワンシーンのように美しい。この列車は、ラグジュアリーとロマンス、完全なプライバシーのすべてを提供している。
ロイヤル・スコッツマン:ベルモンド(スコットランド)

「世界で最も乗り地の良い長距離列車」だとされるロイヤル・スコッツマン。そう言われる理由は明らかだ。1980年代に運行を開始したこの列車は、ハイランド地方(高原)の風景とともに豪華な旅を楽しみたい少人数のグループに最適だ。だが、列車全体を貸し切りにすれば、最大40人で利用することができる。また、車両単位で予約することも可能だ。


