ジャスティン・ドナルド氏は、ウォール・ストリート・ジャーナル紙/USAトゥデイ紙のベストセラー作家第1位であり、The Lifestyle Investorの創設者として、起業家が経済的自由を達成できるよう支援している。
従来の投資の常識によれば、満足を先延ばしにすべきだという。そして、もし星々が一直線に並べば、懸命に働いて貯蓄すれば60代で人生を楽しめるかもしれない。しかし多くの人にとって、その「いつか」は決して訪れない。真の経済的自由に到達する前に、時間、お金、エネルギーが尽きてしまう人が多いのだ。
ライフスタイル投資は、その常識を覆す。
人生の最良の時期を先送りするのではなく、収入を通じて今すぐ望む人生を実現できるようにする。これは超富裕層になることではなく、自分の時間を買い戻すことなのだ。
定年まで待たずに、自由に満ちた人生を築く方法を学ぼう。
1. 自由の数字を特定する
理想的なライフスタイルを維持するには、毎月一定額の不労所得が必要だ。これがあなたの自由の数字である。
例えば、生活必需品のために月5000ドルが必要かもしれないし、旅行をし、気前よく寄付をし、働きたいときだけ働くつもりなら月2万ドルが必要かもしれない。数字を定義すれば、自由は定量化可能になる。
仮にあなたの自由の数字が月1万ドル(年間12万ドル)だとしよう。年間10%のリターンを達成するには、キャッシュフローを生む資産に約120万ドルを投資する必要がある。
しかし、ほとんどのライフスタイル投資家は、プライベートレンディング、不動産、中小企業投資など、安定した収入源を積み重ねることで、より早く目標を達成している。
自由への道は大金を必要としないが、戦略は必要だ。
2. 値上がり益よりもキャッシュフローを優先する
多くの投資家は値上がり益を求める──資産が時間とともに価値を増すという期待だ。しかし、それは投機的であり、タイミングに依存する。
キャッシュフローは異なる。一貫性があり、コントロール可能で、再現性がある。
案件評価者として、私は市場環境に関係なく、毎月または四半期ごとに支払われる収益を生む資産を探す。例えば以下のようなものだ。
• 安定したリターンを分配する賃貸物件またはシンジケーション
• 固定収入ローンやクレジット案件を提供するプライベートレンダー
• 配当を生み出す事業
ウォーレン・バフェット氏は有名な言葉で不労所得を提唱し、不労所得を得る方法を見つけなければ、人生のすべてを働いて過ごすことになると本質的に述べている。
キャッシュフローは選択肢を買う。値上がり益は投機を買う。
3. 資本を守る
自由への鍵は、稼ぐ額だけでなく、保持する額でもある。
人々はしばしば大きなリターンを追い求めて不必要なリスクを取り、築いた基盤を失ってしまう。最も裕福な投資家について私が知っていることが1つある。彼らはまず元本を守るということだ。
それは賢明なデューデリジェンスから始まる。どんな案件にも1ドルを送る前に、次のことを問うべきだ。
• 私の資本はどのように保護されるのか?
• 最悪のシナリオは何か?
• 誰が案件を管理し、彼らの成功は私の成功とどのように一致しているのか?
答えが自信を持って鼓舞するものでない限り、立ち去るべきだ。悪い案件にノーと言うことは、素晴らしい案件にイエスと言うことと同じくらい強力だ。
最良の投資は非対称リスクを持つ。つまり、上昇の可能性が下落の可能性よりも大きいということだ。常に正しくあることではなく、小さく負けて大きく勝つことなのだ。
4. 投資をライフスタイルに合わせる
書類上は素晴らしく見えても、すべての機会があなたの時間に値するわけではない。
投資する前に、自問すべきだ。
• これは私が望む人生と一致しているか?
• より多くの自由を生み出すのか、それともより多くのストレスを生み出すのか?
• 私の長期的なビジョンを支えるか?
ライフスタイル投資家は一致に焦点を当てる。その結果、彼らは自分の価値観、エネルギー、理想的な生活ペースに合致するものに投資する。
ある人にとっては、安定した家賃収入を支払う不動産への投資を意味する。他の人にとっては、日々の関与を必要としない事業やファンドへの受動的所有権だ。
覚えておいてほしい。資産を集めることではない。現在のライフスタイルを支えるポートフォリオを構築することなのだ。
5. シンプルで再現可能に保つ
自由は複雑さによって妨げられる。投資が絶え間ない監視を必要とするなら、あなたは自分自身のために新しい仕事を作っただけだ。シンプルで、理解可能で、スケーラブルなポートフォリオが最も持続可能だ。
個人的に、私は賃貸物件が好きだ。なぜなら安定したキャッシュフローを生み出すからだ。プライベートレンディングは、明確な条件で短期ローンに資金を提供するのが便利だからだ。そしてシンジケーションは、経験豊富なオペレーターが運営する案件に他の人々とお金をプールするのが簡単だからだ。さらに、私は高級開発よりも手頃な価格の住宅のような、わかりやすい案件を好む。
うまくいくモデルを見つけたら、それを複製すればいい。最もエキサイティングなライフスタイルに資金を提供するのは、しばしば退屈で予測可能なライフスタイル投資なのだ。
6. 時間を買い戻す
自由は経済的なものだけではない──時間的なものでもある。毎日の1時間1時間を取り戻すことで、あなたは情熱を注げる人生に一歩近づく。
まず、時間を消耗させるタスクを特定し、委任することから始めよう。バーチャルアシスタントを使い、財務を自動化し、価値の低いタスクをアウトソーシングすることもできる。
例えば、私のビジネスでは、デューデリジェンスは最高投資責任者、最高情報責任者補佐、アナリストチームによって処理される。その結果、すべての案件が私の週全体を占有することなく、適切に精査される。
時間を買い戻すことは、明晰さと生活の質への投資だ。
7. 近接性を通じて自由を築く
あなたのネットワークがあなたの軌道を決定する。だから、すでにあなたが望む生き方をしている人々の仲間に身を置こう。
マスターマインドグループに参加し、投資家イベントに出席し、蓄積よりも自律性を重視するメンターから学ぼう。経済的自由を達成した他の人々に囲まれることで、彼らのアイデア、案件、マインドセットから学ぶことができる。自分自身をリセットして前進することが容易になる。
8. 準備ができたと感じるまで待たない
自由への最大の障壁の1つは、完璧な財務状況や自信のある立場を待つことだが、自由は今日あなたが踏み出す最初の一歩から始まる。
1つのキャッシュフローを生む投資から始めよう。毎週、あなたを活気づけるものに集中する日を1日確保しよう。時間節約または金銭節約の方法を使って、1つの消耗するタスクを置き換えよう。
小さく一貫した行動は、すぐに積み重なる。
自由のためのシステムを構築する
自由は遠い報酬ではない──それは設計の選択だ。キャッシュフロー、資本保護、ライフスタイルの一致に明確に焦点を当てることで、今望む人生を支えるシステムを構築できる。
後ですべてを持つことではない。今日をよく生きながら、富が静かに成長することなのだ。
ここで提供される情報は、投資、税務、財務に関するアドバイスではない。あなたの特定の状況に関するアドバイスについては、認可された専門家に相談すべきだ。



