AI

2026.01.19 15:21

1000ドル稼ぐスタートアップをAIが1時間で構築──新時代の幕開け

stock.adobe.com

stock.adobe.com

2026年である。紙吹雪は隅に掃き集められ、ゴミ箱に捨てられた。今、私たちはAIのビジョンと光景、そしてあえて言うなら、非人間的な発明と主導による奇跡で私たちを驚嘆させることを約束する年を本格的に始動させようとしている。

新年を迎え、私が注目しているAIに関する意見を持つイーサン・モリック氏から、まったく新しい投稿があった。単刀直入に言おう。MITとも関係があり、新技術分野で著名な声を持つモリック氏は、Claudeに1000ドルを稼ぐスタートアップを作るよう依頼した。そして、それは実現したのだ。

モリック氏が少し葛藤を感じていると報告しているこの計画は、ユーザーに500の「すぐに使える」AIプロンプトを有料で提供するというものだった。

「AIは私に3つの選択式の質問をし、プロフェッショナルユーザー向けに500のプロンプトセットを39ドルで販売すべきだと判断した」とモリック氏は書いている。「それ以上の入力なしに、AIは独立して作業を進めた……1時間14分にわたって、数百のコードファイルとプロンプトを作成した。そして、約束された500のプロンプトセットを販売する(非常に怪しい偽のマーケティング主張で満たされた)機能するウェブサイトを作成し、デプロイする単一のファイルを私に渡した」

彼は販売ボタンを無効にしたと述べているが、簡単に1000ドルを得られただろうと考えている。

「これはClaude Codeの働きであり、ここ1カ月ほどでAIの能力が突然飛躍したことを示す新世代のAIコーディングツールの1つだ」とモリック氏は書き、この進歩を2つの柱に分解している。1つは一般的な自動化とエラー処理である。もう1つは、彼が「エージェント的ハーネス」と呼ぶもので、AIが直接的な人間の指導や介入なしにできることを拡張するための一連のツールへの接続である。

デザインし、作り、出荷する

これは、ちょうど昨日、友人と交わした会話に続くものだ。質問は次のようなものだった。AIはボードゲームをデザインし、カード、ボード、駒の印刷を調達し、当該ゲームの製造と出荷を指示し、購入者に請求することができるか、すべてオンラインで?

答えは、条件付きではあるが、イエスである。AIはこれらすべてを実行できる。適切なAPIが必要なだけだ。

困難な作業、デザイン作業、委任エンジンは完了している。必要なのは接続性だけだ。あるいはモリック氏の言葉を借りれば、適切な「エージェント的ハーネス」である。

今、そこに到達する方法は退屈だ。それはいくつかの単純なITTT(If That, Then This)プロンプトを設定するという問題である。

ベータは今や異なる

実際のユーザーによって製品を調査してもらうベータテストはどうだろうか?

それも自動化できる。

「私はコーディングにのみClaude Codeを使用したが、異なるペルソナからライブサイトのユーザーテストを行い、レポートを提供するよう依頼すると、AIは多くのツールの1つ、私のコンピューター上のウェブブラウザへの接続を展開する」とモリック氏は書いている(彼のイタリック体)。「Claudeはブラウザを制御し、作成したサイトに移動し、人間がするようにスクロールする」

モリック氏は、やや追従的なレビューを予想していたという。

「最初のパスでは、かなり楽観的なレポートを提供した」と彼は書いている。「より批判的なものも依頼した。この2番目のレポートは、潜在的な問題(およびサイトにあった怪しい偽のレビューを発見すること)をより適切に指摘した。次のステップとして、私からの最小限の入力で、その提案を実装するよう簡単に依頼できる」(これらのイタリック体は私のもの)。

つまり、AIはテスターにもなれるのだ。これは、専門家がアンサンブル学習、モデル蒸留、または混合専門家(MoE)戦略について話すときに意味することの一部である。これに対して多くの用語があるのは、おそらく偶然ではない。1つ以上のAIが別のAIの作業をチェックし、場合によっては洗練できるということは、全体像の重要な要素である。

より大きなコンテキストウィンドウ

ここに、地平線上にある別のタイプの変化がある。エージェント的行動を本当に強化するには、AIはより多くのメモリと、よりステートフルなアプローチを必要とすることが判明している。

モリック氏は、Claudeが独自の圧縮形式で従来の制限を回避する方法を説明し、次のように問題を提起している。

「AIは一度に『記憶』できる情報量に限りがある。このコンテキストウィンドウは人間の基準ではしばしば非常に長いが、会話全体、AIが読むすべてのドキュメント、撮影するすべての画像、AIを導くのに役立つ初期システムプロンプトが含まれるため、驚くほど速く埋まる。……コンテキストウィンドウが埋まるとすぐに、AIは他のことを何も記憶できなくなる」

では、Claudeは何をするのか?

「コンテキストが不足すると、停止し、これまでの会話を『圧縮』し、停止した時点の正確な場所についてメモを取る」とモリック氏は指摘する。「次に、コンテキストウィンドウをクリアし、新しいバージョンのClaude Codeがメモを読み、これまでの進捗を確認する……これらのメモは、Claudeが前進し続けるために必要なすべてを提供する……途中で何をしているかを注意深くメモし、参照できるソフトウェアやレポートなどの中間作業を生成する」

これらすべてはかなり洗練されており、AI 1.0と明日のエージェントの違いを説明するのに大いに役立つ。ゲームがパーソナライズされたユーザー情報を欠く古いXboxコンソールと、オンラインメンバーシップサブスクリプションを通じてあらゆる種類のカスタマイズがストリーミングされる新しいコンソールの違いを考えてみてほしい。少しそのようなものだと私は言いたい。

そして、これもある。

「ユーザーはAIに物事を行うようプロンプトする必要がある」とモリック氏は付け加える。「これらのプロンプトは指示として機能し、AIが賢くなるにつれて、複雑なプロンプト、さらには100ページに及ぶプロンプトを実行することがはるかに得意になった。しかし、これらの長いプロンプトはコンテキストウィンドウの多くを占有し、適切なタイミングでAIに適切なプロンプトを与える必要がある」

それには、彼が指摘するように、人間の介入が必要である。

「スキルはこの問題を解決する」とモリック氏は、明らかにネオミレニアル世代の映画への言及を添えて付け加える。「それらはAIがいつ使用するかを決定する指示であり、プロンプトだけでなく、AIがタスクを達成するために必要なツールのセットも含まれている。優れたウェブサイトを構築する方法を知る必要があるか?ウェブサイトの構築方法とそれを行う際に使用するツールを説明するWebsite Creator Skillをロードする。Excelスプレッドシートを構築する必要があるか?独自の指示とツールを備えたExcelスキルをロードする。……それは、マトリックスのネオが武術の指示を頭にアップロードして新しいスキルを習得するようなものだ。『カンフーができる』」

投稿にはさらに、Model Context Protocol、サブエージェント、コマンドラインインターフェースについての記述がある。胃袋に余裕があれば、投稿全体を読んでほしい。モリック氏はまた、バイブコーディングの評判の高い教父、アンドレイ・カルパシー氏についてこう言及している。

「AI界で最も有名なコーダーの1人であるアンドレイ・カルパシー氏は最近、次のように投稿した。『プログラマーとしてこれほど遅れを感じたことはない。この職業は劇的にリファクタリングされており、プログラマーが貢献するビットはますますまばらで、その間にある。昨年の後半に利用可能になったものを適切につなぎ合わせれば、10倍強力になれるという感覚があり、その向上を主張できないことは明らかにスキルの問題のように感じられる』」

彼は結論づける。

「現在のClaude Codeの不器用さやコーディングへの特化に惑わされないでほしい。他の知識タスクのためにAIを機能させる新しいハーネスが近い将来登場し、それらがもたらす変化も訪れる」

まさにその通りだ。

2026年が進むにつれて、これらすべてがどのように機能するか注視していこう。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事