リーダーシップ

2026.01.16 16:24

誰もあなたのことをそれほど気にかけていない――CEOが学んだ意外な真実

stock.adobe.com

stock.adobe.com

私がCSLのCEOになったとき、最も大きな発見の1つは、誰も自分が思っていたほど私のことを気にかけていないという現実だった。「最高」の肩書きを持つことで、組織内の全員が突然、私の一挙手一投足を見守るようになると思い込んでいた。結局のところ、40カ国にわたる3万人の従業員というのは、突然「責任を負う」ことになる膨大な人数だ。確実に、会社全体の目が私の方向に向くだろうと考えていた。

真実は?私が現れても、ほとんどの人は目もくれなかった。そして、その理由は実にシンプルだ。彼らは私を自分の上司だとは見ていなかったのだ。

advertisement

そして、どうだろう?彼らは正しかった。

あなたは「本当の」上司ではない

厳しく聞こえるかもしれないが、これは真実だ。CEOになったとしても、大多数の従業員はCEOを自分の上司だとは見ていない。彼らは、直属の上司を喜ばせることにはるかに集中している。それは、業績評価や昇進、あるいは子供を早めに学校に迎えに行くために必要な柔軟なスケジュールを得られるかどうかを決定する人物だからだ。

彼らにとって、CEOはタウンホールのステージ上にいる遠い存在か、年次報告書に載っている顔でしかない。

そして、どうだろう?それは実際には良いことなのだ。

advertisement

人々に価値を生み出してもらいたいなら、あなたがどこにいるかではなく、彼らがどこにいるかを気にかけてもらう必要がある。確かに、役員会議室でのあなたの決定は波及効果をもたらすだろう。しかし、彼らが顧客の世話をし、上司と共に策定した目標を達成し、自分自身の業務に取り組んでいるなら、会社全体が恩恵を受けるのだ。

あなたが思うほど、全員の注目を集めたいわけではない

こういうことだ。もし全従業員がCEOに注目しているなら、何かがひどく間違っている。Astronomer.ioの元CEOであるアンディ・バイロン氏が、コールドプレイのコンサートで不倫疑惑をスクープされたスキャンダルを見れば明らかだ。

人々は同社について話し始めたが、望んでいた形ではなかった。その後のインターネット・ミームの爆発的拡散と非難の応酬は、それが企業の中核的使命からいかに大きな注意をそらすかを証明した。

しかし、スキャンダルは別として、あらゆる決定に手を出し、あらゆるキャンペーンに顔を出さなければならない「スターCEO」がいる場合も問題だ。企業は真の使命ではなく、単一の個性によって動かされるようになる。

その代わりに、健全な組織は、あらゆるレベルのマネジャーに権限を与え、使命を前進させるリーダーとなるよう促す。CEOはビジョンと方向性を設定するが、文化はマネジャーとそのチーム、そして顧客との日々のやり取りの中で実行されるのだ。

この気づきによって、私は他者が自分をどう思うかを心配することから解放され、代わりに自分の下にいる強力なマネジャーを育成し、彼らを支援することに集中できるようになった。その部分を実行すれば、彼らはあなたの企業価値を実行するだけでなく、その価値は複利的に増大していくのだ。

組織図の頂点であって、宇宙の中心ではない

新任マネジャーであろうと、組織図の頂点に移動しようとしているところであろうと、全員の世界が突然あなたを中心に回り始めると考える過ちを犯してはならない。それは決してそうではなかったし、新しい肩書きがそれを変えることもない。より重要なのは、他者にリーダーシップを発揮させるために、あなたがどれだけうまく奉仕し、装備を整えるかだ。

そして、もしあなたがまだ個人貢献者であるなら、これを覚えておいてほしい。「トップ」にいる人々の重要性を過大評価してはならない。あなたの日々の成功に最も影響を与える人物は、通常、CEOではなく直属のマネジャーだ。だからこそ、最上層からの承認を待つよりも、上方向や横方向に強固な関係を築くことの方が重要なのだ。

最も解放的な発見は、自分が物語の主人公ではないと気づくことだ。あなたは他者をヒーローにするためにそこにいるのだ。

では、今週、あなたはそれをどのように実行するつもりか?他者に注目を移すための方法にはどのようなものがあるだろうか?今週は、次のような人を見つけてほしい。

  • 優れた仕事を認めることができる誰か
  • 困難な時期に励ますことができる誰か
  • 学ぶことができる誰か

これがあなたの役に立ったなら、私のサイトを通じて私とつながり、私の新著The Detour CEOをチェックしてほしい。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事